残り続けるガラクタ

引っ越しするんじゃないかってぐらい、掃除をしている。
掃除と言うよりも、部屋の片付け、整理と言った方がいいかもしれない。
そして、パンドラの箱を開けてゴミ捨て。
パンドラの箱とは押し入れのこと。

同じ部屋なんだけど、住人が変わったのかと見間違えるほど。
こんな大掃除をするのは引っ越して来て以来。
なんだか、引っ越して来た当時のことを思い出す。

そんな年末の大掃除をしていると、昔のガラクタによく出会う。
段ボールの中に入っている、ガラクタを見て、捨てようかどうかひとつひとつ判断している。

一人暮らしをして、4つ目の家。
引っ越す前は、毎回ガラクタを選別しているはずだ。

でも、なぜだか捨てられずに残り続けるガラクタがある。
それを残し続ける自分がいる。

前回は捨てなかったけど、今回は捨てるものがある、
一方で、今回も残すガラクタがある、

こうして残り続けるガラクタには、実は自分が何を大切にしたいかが現れているのだろう。
残ったガラクタを一度、ズラッと並べてみたいと思った。

===

送信者 ドロップ ボックス

外に遊びに行ってばかりではなく、たまにはこうして家にいると部屋がきれいになっていいもんだ。
これで、2010年も終わりですね。
今年は岐阜で年越しです。

今年初めて出会った方、ずっと昔から仲良くしてくれている方、
毎日の様に頻繁にあう方、年に数回、今年はお会いできなかった方、
みなさん、1年間いろいろと本当にありがとうございました。
今年も1年間とっても楽しく健康に生活させて頂けました。
それでは皆様、良いお年を。
そして、来年また遊びましょう。

4 thoughts on “残り続けるガラクタ

  1. そうですね~私も掃除というか物の整理は悩みのタネです。
    捨てられない性格なんで。でも手狭なんでやらざるを得ない。

    よいお年を。来年もよろしくです。

  2. teratownさん、こんばんは。

    最小限のものがあれば生きていけるのだろうけど、
    ガラクタがない部屋っていうのは味気ないねー。
    ぼくも大掃除はたまにするけど、
    ガラクタは何ひとつ捨てられないので、
    いらない書類が消えるくらい。
    毛針なんて、一生使わないだろうものが何100本もあるよ。

    来年もたくさん飲もうね。
    よいお年を。

  3. タナイチさん

    僕も捨てられない性格で、いつか使えると思ってしまいます。。。
    でも結局のところ使わないモノがほとんど。
    そんな中、ごく一部使うものがあるから、残してしまうというサイクルです。

    2011年も素敵な1年にしてください!、

  4. momomoさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    ガラクタのない部屋は味気ないというのは、まさにそうですね。
    無駄のない人生なんてつまらないのと似ている気がします。

    それにしても毛針が何百本とはスゴイです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です