日別アーカイブ: 2007/6/12 火曜日

SONY CSLのオープンハウス

SONY CSLのオープンハウスに行った。

http://www.sonycsl.co.jp/index_j.shtml

基盤研究室、インタラクションラボラトリー、CSL-Parisからなるソニーの研究所。
その研究所の公開が2年に一度ある。来年は20周年と言うことで、特別にイベントがあるかもと、北野さんが言っていた。

金曜の午後から五反田のsony CSLに。

北野 宏明はロングテールの薬について話していた。今までは製薬会社が研究開発する99.9%は無駄で、0.1%のヒットで商売をしていたが、99.9%に意味を見出すもの。

茂木さんや田谷さんの話を聞いた。
宮島 靖さんのリミックスは面白かった。 三味線はすごくマッチしていた。
マッチする曲を自動的に選び出し、リミックス。これはかなり気になる。
著作権的にもクリアしているみたいだし。

そのほかの研究も面白いのが多かった。
研究段階のものもいくつもあったが、その研究も方向性が定まり、研究結果が出て社会にインパクトを与えていくのだろう。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0706/09/news003.html
http://www.atmarkit.co.jp/news/200706/08/sony.html
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070608/133888/?ST=embedded