ついにモンブランに行って来ます!

モンブランに行ってきます。
メインイベントは2つで、モンブラン登山とUTMBへの参戦。

ハセツネという衝撃的な出会いでトレランを始めてから5年ほど経った。そして、その先に憧れの対象としてありつづけていたのがUTMBだ。世界最高峰のレースとされ、ヨーロッパ最高峰モンブランの周りをぐるっと1周100マイルすると言う壮大なレースだ。トレランをする人にとってはオリンピックのような大会で、全身全霊をかけて挑むに値する大会だと思う。

このチャレンジングな挑戦にワクワクするし、何よりもスケールの大きな美しい山々の風景を見ながら走れることが楽しみだ。このために、エントリーするためのポイントを指定大会に出て貯めたり、過去に出場した方に話しを聞いたり、もちろんUTMBに向けてトレーニングを積み重ねたりしてきた。トラブルがなければ何とか完走できる能力にまでは達しているとおもうが、何が起こるか分からない。まずは、制限時間46時間以内の完走を目指したい。

そして、モンブラン登山。トレラン以外にも山登りは好きでよく行っている。昨年も山登りをしようとパプアニューギニアのウィルヘルム山へ登るために旅行をしたけれど、途中でハーゲンショーという祭りの方に惹かれて登らなかった経緯がある。今回は長い休みがとれたので、UTMBの前にモンブラン登山をしたいと思う。簡単な山ではないけれど、今の自分の経験からすれば充分に登れる山だ。ただ、海外の登山は始めてなのでフランス人のガイドさんと登る予定。

とにもかくにも楽しみです。メインの2イベントが楽しみなのはもちろんだけれど、UTMBに関しては心折れ部の仲間8人で参戦するし、他にもトレラン友達がたくさんでる。現地で盛り上がれそうなのも楽しみだ!

8/20-9/7の予定です。

また、UTMBがレース中にネットで生中継されます。
詳細はこちらから。
UTMBサイト

UTMBのスタートは現地時間で8/31の18:30から、日本時間だと9/1 夜中の1時30分になるはず。
ただ、天候でスタート時間が遅れたりもするので、その時次第な感じはあります。

ちなみに、俺がUTMBのチェックポイントを通過すると、ツイッターやFBに通過ポイントと順位が表示されるようになっています。
暇な方はこちらもチェックしてみてください。

では、行ってきます!

◆自分用メモ

グルン:鉄道駅で降りたとこにあるキャンプ場がよかった
グリンデルワルト:キャンプ場は駅の真下方向。下りて行ったが川向こうで案外遠く、駅から2km位はあった。
ツェルマット:マッターホルンのヘルンリ小屋前のテント場 ヘルンリまでは一般登山可能
ツェルマット:ツェルマット駅を出て、駅前の道路を左に200m位歩いて行って、 左側にキャンプ場

2 thoughts on “ついにモンブランに行って来ます!

  1. モンブラン登山、そしてずっと楽しみにされていたUTMB、存分に愉しんで来てください。長い夏休み羨ましいです!

  2. 礼子さん

    ありがとうございます!
    モンブラン登山、UTMBとも完全な形では成し遂げれずの帰国になりました。
    しかし、とてもいい経験で、次に繋がる気がしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です