日別アーカイブ: 2012/8/2 木曜日

一回性とタイミング

8月になった。
ついに8月がやってきた。
2012年8月と言えばUTMB(ウルトラトレイルモンブラン)の月だ。

そんな8月1日の朝、近所を走っていた。
考えることは、自然とモンブランのことになる。

今年UTMBに出れることになったけれど、これってタイミングだなと思う。
色々な条件がこのタイミングでうまく合致してくれた。

・自分がトレランを初めて5年ぐらいでUTMBを完走するぐらいの実力がついて来た。

・エントリーするためのポイントを持っていた。

・1人では行かないかもしれないけれど、心折れ部という仲間が出来てちょうど1年半。みんながUTMBを目指していた。

・グループエントリーをして、運良くみんなが当選した。

・仕事も運良く休みが取れた。

いろいろな条件が重なって、今回のUTMB参加となる。
こんな機会は滅多にないだろうし、仲間と一緒に喜びを分かち合える大切な機会だ。

この8月を思う存分楽しもうと思う。

そして、7月はロングのレースなどで走り込みができた。
体は順調に仕上がって来ている。
8月は自分のペースで楽しく走って、あとは高度順応を継続して、最終調整できればと思う。
UTMBのスタートはもう目の前だ。

From 北岳間ノ岳2012

=====
ちなみに、数年前にも同じようなことを書いている。
以下は書きかけで草稿だったので、貼付け。
=====

しまった。
と思うことがたびたびある。

「しまった」はいつも後から気づく。
後の祭りという話しである。

基本的にすぎたことは後悔しないけれど、

茂木さんの芸大の美術解剖学特別講義。
朝、連絡をもらっていたのに気づかなかった。

あまりにも日常すぎて記録には残っていない芸大の日々。

波照間で偶然出会い、何度か沖縄も一緒に旅した友達。
転勤でタイになったり、結婚したり。
あの時は永遠に続かない。

あのときだから、出会えた。
もし、あの時、こうしていれば良かったのに。
あのとき、あの場所で、出会ったから仲良く慣れた。

あの若さだったから、難しかったけど、今なら良かったかもなー。
タイミング。
大切だ。