日別アーカイブ: 2011/6/25 土曜日

日々の食べる記録

基本毎日外食です。
自炊を始めようと思いつつ、
イマイチ気が乗らない。

先日、東京体育館で栄養士の方に相談して来た。
というのも、外食ばかりで体によくないかもと思っていたから。

心配したけど結論から言えば、
かなり良いと言われた。
基本的に外食だけれども、
食べる時にメニューとかを気にしているので、
今のように気をつけていれば問題ないとのこと。

体重と身長のバランスもほぼOK。
瘦せるとしても1キロぐらいがベストだろうとのこと。

送信者

とはいっても、もっとベストな食生活に改善したいと言う思いはつきない。
9月のレースが終わったら、いったん勝負は終わる。
佐渡島トライアスロンと信越五岳トレイルラン。
コレが終わってから、3つ考えていることがある。
自炊を始める、楽器を始める、絵を描き始める。
これらをやりたいなと、思っている。

送信者

それは、さておき、珍しく食べ物ネタを。

ブランドとかそういったものには興味があまりないが、
たまにはいい物食べまてます。
今まではキャラと違うのでブログに書いていませんでしたが、
今のそのままを記録するブログとして書き残しておきます。

めずらしい物がすきだし、
うまいものにこしたことはない。
たまには高級なところにも行くのは好きです。
ああ、こういう世界かぁとか、
こういう仕組みなのねって勉強になるし。

それも行くのはだいたい日本料理のプロとだから。
日本中の高級料亭、日本料理やはほぼ全てカバーしているという驚きの組織をやってる仲間。
でも、食べに行くのはいつも5,6人の大学先輩後輩つながり。
実にいろいろな人がいて面白い。
だから、超フランク。

馬会(ばかい:バカい)という名で、
年に何度か飲んでいる。
行った店を思い出すと

日本橋 いづもや うなぎ
銀座 吉祥 本店 懐石料理→特にうまかった
銀座 竹葉亭
神楽坂 志満金
銀座 板前割烹 ぎんざ春日
など

なかなかしぶい店。

送信者

こんな珍しい時じゃなくて、
日常の食事も記録しておきたい。
自分の体を創り上げるものだから、
メモして改善に繋げたい。

ちゃっかり、
eatsmartと言うサイトで、
毎日食べた物と運動量を記録して、
カロリー摂取と消費をチェックしはじめました。
足りない栄養素とかも分かって、なにげに便利。

僕の体を作り上げているのは、
食堂のランチと夜の阿佐ヶ谷での食事。

阿佐ヶ谷の店は定食屋、居酒屋、バー、各国料理、ラーメン屋など
さまざまな店に行っているが、
今日のjazz bar KLAVIER(クラヴィーア)は良かった。
店の落ち着いた雰囲気と、
生のジャズライブ。

今日はギターとピアノとフルート。
木村純さん(g)と山川秀明さん(マスター)と滝沢ミナコさん(fl)。

また、ふらっと立ち寄りたい店が見つかった。

送信者