朝飯実験の結果

朝飯を試した。

この1年ぐらいは毎朝コンビニで菓子パンを買って食べていた。
しかし、つい数週間前に止めようと思った。
バターと砂糖の塊は良くない。

そこで、今まで家で何も食べなかったけれど、買って食べることにした。
ただ、朝から作るのはめんどくさいのでガスやレンジ、冷蔵庫も必要ないメニュー。
つまり、調理時間がかからないというのは前提条件。

そこで、試した朝食をそれぞれ6つの指標で評価した。

◆フルーツグラノーラ

栄養バランス:○
コスト:×
うまさ:△
満腹感;△
賞味期限:○
ゴミ:○

総合得点:60点

様々な栄養が取れる様に作られたものなので、一応栄養バランスはOK。
コスト的には、一袋が数百円とけっこう高い。
細かいシリアルなので、どんどん食べれてしまい2,3日で一袋を食べてしまう。よって満腹感はあまりない。
おいしさは、最初はいいが、食べ続けると甘ったるい。さらに、細かいのでこぼれてゴミになることも。
賞味期限はかなり長い。
ゴミは袋だけで少ない。

===

◆オールブラン

栄養バランス:×
コスト:○
うまさ:△
満腹感;×
賞味期限:○
ゴミ:○

総合得点:50点

食物繊維は取れるが、栄養バランスはイマイチ。
コスト的にはフルーツグラノーラより安く、300円ぐらいだったと思う。
味はフルーツグラノーラの様に複数のシリアルが入っていないので、単調な味。甘くないのは良い。
満腹感はシリアル同様あまりない。
賞味期限は長い。
ゴミは袋だけ。

===

◆オールブランorフルーツグラノーラ+牛乳

栄養バランス:○
コスト:○
うまさ:△
満腹感;○
賞味期限:×
ゴミ:○

総合得点:70点

牛乳を混ぜることによって、満腹感が改善。
一方で、賞味期限と言う大きな問題が発生した。

===

◆食パン+ジャム

栄養バランス:×
コスト:○
うまさ:○
満腹感;△
賞味期限:△
ゴミ:○

総合得点:60点

ジャムはブルーベリー、いちご、マーマーレードを実験。
どれも甘いが、ブルーベリーとマーマーレードが好み。
しかし、栄養バランスはイマイチ。
コスト的にはパン8枚切り100円程度、それを毎朝2枚。
ジャムも1回あたりにしたら高くない。
シリアル系よりも、固形物なので食べた感じはする。
しかし、パンの粉が落ちるのは問題。
ゴミは少ない。

===

◆食パン+ヨーグルト+バナナ

栄養バランス:○
コスト:○
うまさ:○
満腹感;○
賞味期限:△
ゴミ:×

総合得点:80点

非常に優秀なメニュー。
ジャムからヨーグルトとバナナに変えることによって、栄養バランスが改善。
コスト的には、ジャムよりも高いがバナナは5本100円程度、ヨーグルトも3つで100円であるため比較的安い。
さらに、バナナが加わることで、味がしっかりとして、うまい。
満腹感もジャムと比較にならないほどアップ。
しかし、バナナは数日程度しかもたない。
バナナの皮が生ゴミとなりネック。

===

◆食パン+ヨーグルト+ブルーベリー

栄養バランス:○
コスト:×
うまさ:○
満腹感;○
賞味期限:×
ゴミ:○

総合得点:70点
バナナ同様、栄養バランスは良い。
しかし、ブルーベリーはバナナより3倍ぐらいの値段。
ブルーベリーの食感も楽しめ、おいしい。
満腹感はあるが、バナナ以下。
賞味期限はバナナよりも短いのが問題。
一方で、バナナの様に生ゴミが出ない点は優れている。

===

と言う結果になった。
結論で言うと、食パン+ヨーグルト+バナナが最も優秀だった。
今後は、このメニューが朝食の定番になる。
たまに、中にいれるフルーツを変更して味を楽しむこともありそう。
2,3ヶ月に1度はフルーツグラノーラな日々を送ることも。

まあ、こんな感じです。

みなさん、何かいい朝食があったら教えてください。

送信者 ドロップ ボックス

6 thoughts on “朝飯実験の結果

  1. teratownさん、こんばんは。

    菓子パンはカロリーが高いよね。
    ヘタすると菓子パン1個とラーメン1杯が同じくらいかも。
    火を使わずに、となると、納豆をパンにのせるのなんかどう?
    ぼくは毎日納豆を食べているけど、
    夜中にどうしても何か食べたくなると、
    納豆だけを食べているよ。納豆だけでもほんとにうまい。
    だめな人には気持ち悪いだろうけどね。

  2. ぼくの場合は一人暮らしを始めてからだいたいこんな感じ。
    平日限定だけど。

    ・牛乳
    ・ヨーグルト
    ・パン(いろんな種類、食パンとかロールパンとか)
    ・バナナ(安いときに限定)

    シリアル系もやった時代もあるけど、高いよね。

  3. 朝、つくるのが面倒なときは、アメリカンスタイルです。
    フルーツグラノーラにバナナ1本を輪切りにして入れ、牛乳200cc。
    最も手軽です。
    冬は寒いので、牛乳をレンジで温めてからかけます。
    季節によって、バナナをイチゴにしたり、キウイなどにしてもOK。
    サンフランシスコにホームステイしていたときの朝食でした。
    今でも、ときおり食べますが、懐かしくも美味しいです。

  4. momomo さん

    菓子パンはラーメンと同じぐらいありますよね。
    小倉マーガリンはまさにそれぐらいだった気がします。

    納豆は定食でたまに食べています。
    体にいいメニューですし、僕もパンに挟んでみようと思います。

  5. タナイチ さん

    やはり、パン、バナナ、ヨーグルトは同じですね。
    男の1人暮らしが行き着くメニューなのでしょうか。

    簡単、うまい、栄養バランス良い、安い。
    なんとも素晴らしいメニュー!

  6. mira47さん

    冬は牛乳を温めるひとてまでかなり、満足度は変わりそうですね。
    僕はまだ冷たいままで食べています。
    自分のめんどくさがりやのひどさにびっくりします。

    季節によって果物を変える案はいいですね。
    イチゴやキウイもパンに合いそうです。
    さっそく買ってみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です