卒業した気持ち

先日は、なんというか花見だった。
茂木さんとかその周りの人や芸大の面々と。

あいかわらず茂木さんに絡まれたり、つかまられたり、芸大の人にとっては作品のファイルは命なんだ、仕事を作ってあげろ。といわれたり。楽しい時間。芸大の授業のあとの上野公園のみを思い出した。

あの当時の芸大の授業と上野公園のみは俺の青春が詰まっている感じで、その気持ちが思い出された。
芸大の仲良くしていた友達も、一人は博士に行くが、残りは大学から出る。
何と言うのか、自分の卒業よりも卒業な感じ。

あんなふうに、学生のりで毎週同じ時間にあって、授業でいろいろな話を聞き、話し合い上野公園で飲む。
そんなことも気軽にはできなくなるのかと思う。まあ、いつでもできるんだけど、学生としてではない。

あの瞬間はもう来ない。茂木さんが前言っていた、「この上野公園のみを一生忘れるなよと。」
まさに、このことなんだと思う。

僕にとってのかけがえのない時間と仲間。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です