10,000minutes,167hours,400times

オンライン英会話を始めた。
あれから1年半ほどが経った。
土日はできない日もあるが、まだ続いている。
引っ越して一時期ストップもしたが、再開して続いている。

始めてから、10,000分、167時間、400回。
けっこう続いているもんである。

一番の効果は、人前でも恥ずかしさなく英語で話しかけたり、会話をできるようになったこと。そして、英語の記事やニュース動画なんかも苦にならずに読めるようになったこと。

正直、文法がむちゃくちゃだなと思うので、はやいタイミングで一度文法の基礎を勉強し直して、正しい文法で話す癖をつけたいというのが今の思い。

あとは、フィリピンや中米、東欧などの人とメインで話しているので、ネイティブとの会話はまだまだできない。聞き取れないというのが現状。今後は、ネイティブとも会話を重ねて行きたいなと。

オンライン英会話は能力はキープできるけど、能力アップには向かない。どこかで短期集中でガッツリ英語を学んでインプット・アウトプットをして、それなりに英語ができるようになっていれば、能力キープには最高のツールだと思う。が、カリキュラムがしっかりしているわけでも、予習復習(PDCA)が強制されるわけでもなく、個人の意志なので甘くなりがち。

英語に限らず、仕事も趣味もそうだが、予習復習(PDCA)と明確なゴールや英語をやる目的がないと成長スピードが遅い。これは全てに通じるので、肝に銘じて人生のすべてのことに取り組まないといけないと常に思う。

と、まあ課題が多いのは事実だが、厳しくしすぎても続かないだろうし、朝の暇な時間にいろいろな国の人と、文化的な背景や価値観のベースが違うことをディスカッションするそんな時間をこれからも楽しも追うと思う。あ、まずは、文法ぐらいは早く勉強しないと、間違った英語が染み付いてしまう。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です