4時間19分14秒

土曜日に河口湖へ。河口湖マラソンに出場するため。
エントリーを済ませ、夕食&風呂。
そして、10時過ぎには寝ていた。

天気予報では、翌日は雨とか雪とか。
少し心配しつつ、寒い夜空を見上げたら星が輝いていたので、そんなに心配していなかった。

翌朝は4時30分に起きる。
朝食のために、外を10分ほど歩かなければならなかった。
とてつもなく寒かった。
ただ、雨は降っていなかった。

宿を6時45分に出て、スターと地点に。
荷物を置いて、スタートの時を待つ。

7時45分スタート。
足につけたRCチップでタイムが計測される。

Tシャツを着て、その上に長袖の化学繊維のシャツ。
そしてハーフパンツに運動靴といういでたち。
もちろん、時計もついている。

初めは軽快にといいたいが、わき腹が痛くなった。
でも、何とか走ろうと、走った。
15キロから20キロまでは、まだ走れた。
辛かったが、30キロ以降の5キロはずっと先のように感じたが、20キロまでは意外とすんなりとだった。

初めて木曜日に20キロ走ったが、それまでは10キロも1回しか走ってない。そんな程度の練習だ。20キロ以降は未知の世界。

心臓のほうはそこまで辛くないが、膝やくるぶし、太ももの裏の筋肉が痛かった。こっちが遅くなる原因だと分かった。

小さな目標をいくつも作り、何とか走る。
5キロまでは走る、
後5キロは走れるだろう。
11時までは走ろう。
中間地点までは走ろう。と。

足がつりそうになったのは35キロぐらい。
このぐらいが辛かった。
足をマッサージした。

水分補給(エイド)でかなりパワー回復した。
スポーツ飲料に、チョコレート。すっぱいタブレット。水。
そしてバナナ。バナナは一番エネルギーが出た気がする。

残り5キロでスパートと思ったが、無理だった。
3キロから少しスピードアップし、残り2キロでもう少し。
最後の1キロは根性だけで、全力で走った。

そうしたら、4時間19分14秒。
初めは制限時間の5時間30分を目標にしていた。
それと比べるとかなりいい結果だと思う。

フルマラソンも達成。

河口湖マラソン 完走

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です