台湾 雪山

11月の飛び石連休に台湾第二峰の雪山へ。台湾には富士山より少し高い山がいくつかあって、気軽に海外登山ができる。

ただ、許可証の取得が必要で個人だと少しめんどくさい。通常一泊2日の行程を日帰りピストンするので、その説明も必要だったが、何度もやりとりして無事にパーミットをゲットしたので、雪山とタロコ国立公園のトレイルへと。

昨年韓国トレランに行った仲間の一部で4人でゴー。台北でレンタカーを借りてイーランで夕食し、武陵農場には23時すぎについた。サクッと寝て、5時に起きて、車で登山口へ。

雪山は台湾第二の高さの山でトレイルは整備されていて登りやすい、快晴で天気も良く最高だった。頂上まで長い登りがあり、標高も高いので酸素の薄さは感じた。

サクッと富士山より高い山に行けるのは良かった。その後、車で移動し始めたら、かなり進んだところで、トンネル封鎖、崖崩れで工事中らしく1日五回しか通れないらしかった。そこに着いたのは、その日最後の通過時間から45分後。もう全員で絶望だったが、気を取り直して出発。通過した雪山登山口のホテルを超えて向かう。テンション上げるためにSpotifyの昭和のジャパニーズポップスのカラオケ大会。

花蓮に着く頃にはひがかわるぐらいの時間、最後はチャゲアスのYa-Ya-yahとsay yesで締めた。

翌日は疲れていたので近場のトレイルをサクッと、3日目はタロコエリアでトレランというか渓谷沿いの観光地だったので歩いた感じ。景色は綺麗で、そのまま台北。台北のドミトリーは今まで泊まったドミトリーで最も狭かった。2段ベッド2つ、後は靴を脱ぐスペース兼扉のあけるスペース以外はベッドのみで、部屋で何もできなかった。

オークラホテルのパイナップルケーキが美味しいとのことでお土産購入し、小籠包を食べ、居酒屋に行き楽しい台湾の旅を終えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です