日別アーカイブ: 2015/1/13 火曜日

スキーツアーに通って成功するビジネスモデルを思う@丸沼高原スキー

スキー特訓中の身でありまして、関東地方のスキー場へ毎週訪れている。

飲み会1回ぐらいのお金で、往復のバスとリフト代が込みなので、とてもお得だし、土日に飲みに行くと2軒ぐらい行くので、こっちの方が安いぐらい。利用者としてはありがたいが、ビジネスする側としては辛いだろうなと思う。特に辛いのばバス会社とスキー場だろうなと。一番美味しいのはツアーを企画している会社だろうと思った。

というのも、ツアーを企画している会社はネットでの集客とツアー内容だけを設計して、バスは各地の観光バス会社に委託しているっぽい。中国で急拡大している小米科技(Xiaomi)とかアップル、KEYENCEなんかもそうだけど、ファブレス企業で成功しているが、このバスツアーの企画会社も同じなんだと思った。

結局のところ、ビジネスのキモ(コアバリュー)となる部分が何かを見極めて、それ以外の部分は外部に出してしまって、自社では在庫などのリスクをできるだけ抑えたり、社員も少数精鋭化しておくってのが、一番合理的なんだろうなと。

そんなことを考えながら成人式の3連休の初日は丸沼高原スキー場へ。

ここでわかったのは、30度以上の斜度かつコブがあるところは苦手。斜度が急でもコブがなければ、問題なく滑れる。でも、丸沼高原はいいスキー場だった。ただ、少しばかり遠いので、7時北千住駅発のバスツアーだと滑る時間が少ないのがネック。

遠いということもあってか、ツアー料金は高い割に滞在時間が短い。自分にとっていく優先順位は下がる。ただ、あの斜面&コブは自分にとって最終試験的にして、うまくなってからクリアできるか確認の意味を込めて今シーズンにもう1回ぐらい行こうかと思う。

送信者 苗場スキー2012

◆今年行ったスキー場評価

ハンターマウンテンスキー場
 北千住から直通バスがでており、かつ距離的には近くていい。が、コースが少し優しい。この日だけかもしれないが、下から風が巻き上げて寒かった。

エーデルワイススキー場
 北千住から直通バスがある。が、難易度低すぎて、もう行かない。ハンターマウンテンと2キロにあるので、どうせならハンターマウンテンに行く。

丸沼高原スキー場
 北千住から直通バスがある。雪質はそこそこ良かった。上級コースの急斜面かつコブはハードル高かった。ここが滑れるようになれば、ゲレンデならだいたい滑れそうな気がする。

苗場スキー場
 コースは豊富だし、リフトやゴンドラのスピードも速くて良い。車で行けばそんなに遠くないが、北千住からバスツアーが出ていないのがネック。あと、メジャーだけあって人は多い。

◆行ってないけど、行く予定

マウントジーンズスキー場
 北千住から直通バスがある。まだ行ったことないので、とりあえず行ってみる。コースが少なくて微妙な予感。

たかつえスキー場
 福島にあるのだが、北千住駅から夜行列車で行くツアーが安いので、今度行ってみる。雪質がよく、パウダーを楽しめることもあるとかなんで、一度行ってみる価値あり。

◆興味あるスキー場
天元台高原、白馬、白馬乗鞍温泉スキー場、トマム、ニセコ、利尻島、アルツ磐梯スキー場はキャットツアーが1500円とお得に楽しめるとか