日別アーカイブ: 2015/1/28 水曜日

捉え方次第だし感覚は自分の中での相対性

仕事より辛いことを求めている、トライアスロンやトレランをする理由というユーセン宇野さんの話し。

僕が、トレランやトライアスロンをする理由は、こんな感じ。

一番はトライアスロンやトレランが楽しいから。

自然が美しく好きだから

日々とは違う視点をえられる。新しく多様な友達も含め。

知らないことを知りたい、やってみたい

というのに加えて、僕も宇野さんと同じ理由がある。

苦しさや楽しさ、金銭感覚だって、感覚に基づくものは自分の中での相対性による。

もっと言えば、麻痺していく。良く言えば、経験値が上がる。

死ぬほど辛いと当初思っていたことも、一度経験すると、二回目は辛くない。ハセツネの経験がまさにそう。一方で、もちろんその達成感や喜びも減る。辛さも喜びも感覚だから。

だからこそ麻痺させれば、さらに次を求めるから、どんどんたどりつけなかった新たな世界に行けるようになる。

どんな辛いことでも乗り越えたければ、もっと辛いことをやっておけば、だいたい乗り越えれる。

辛いこともゲームだと思うし、どうせなら辛いことも嬉しいことも究極を味わい、悟りに近い全く想像がつかない世界を知ってみたいと思う。まあ、これは好奇心の塊だからゆえ。

この発想になるのが心の強い人と言われるかもしれないが、誰でもこの対処法はできるから、もっと心を強くすることは自分の努力で可能だと思う。が、今の時代はそう言うと病気だからと批判される時代。強制するわけではなく、こんな対処法があるというのを、提示して気づいてもらえれば、ひとつのきっかけにはなるかなと思う。

http://logmi.jp/35037