2019の911

去年は災害が多いと書いていた

西日本豪雨、関空は台風で閉鎖、北海道は地震で停電

今年も去年にもまして多い、先日の台風で千葉県は40万戸で未だ停電が続いている。九州の豪雨もあったりと、災害というものが日常のすぐ近くにあるんだなと思う。

そして、去年の今頃は想像していなかったけれど、2人目の大きな男の子が生まれて、4人での生活がスタートしている。

911をメモするようになってから、もうすぐ20年かと思うと、月日の流れに驚く。
あの頃は高校生だったし、911からちょうど2年後にアフリカに船で渡った日も16年前と思おうと、ちょっと時間が一瞬で過ぎ去っていった感覚を覚える。

これからの日々もそうなのだろうか。

全力でこの人生を味わい尽くそうと改めて思った。

2001/09/11 岐阜 (岐阜在住)
2002/09/11 千葉の岩井海岸 (横浜在住)
2003/09/11 モロッコ タンジェ(横浜在住)
2004/09/11 インド ブッダガヤ (西日暮里在住)
2005/09/11 ボリビア コパカバーナ (西日暮里在住)
2006/09/11 新潟 越後つまりトリエンナーレ→東京 (巣鴨在住)
2007/09/11 東京 巣鴨 (巣鴨在住)
2008/09/11 東京 (阿佐ヶ谷在住)
2009/09/11 東京→沖縄 (阿佐ヶ谷在住)
2010/09/11 千葉県 御宿 オープンウォタースイム大会(阿佐ヶ谷在住)
2011/09/11 岐阜県・恵那でクリエイティブライティングの仲間とキャンプ(阿佐ヶ谷在住)
2012/09/11 東京 (阿佐ヶ谷在住) 数日前までは3週間ほどフランスとスイス
2013/09/11 東京:お台場(阿佐ヶ谷在住) ホテル日航東京で宿泊で研修
2014/09/11 東京(北千住在住) 特になにもない日常
2015/09/11 東京(北千住在住) 去年とは仕事が変わった。そして、タクジさんに誘われ池澤夏樹さんの話を聞いた夜
2016/09/11 岐阜の実家に。結婚したのともうすぐ子供が生まれるからまた来年は違う911だろう
2017/09/11 東京 朝は保育園に送り、夜はお風呂に入れる。去年はここまで具体的なことは想像してなかったが、今の日常を今日も。
2018/09/11 東京 初めておまるでうんちができた日、子供の成長を実感した日
2019/09/11 東京 2人目の男の子が誕生して、夜生きている

今年も911

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です