日別アーカイブ: 2015/10/15 木曜日

冬の訪れを感じる凛とした空気の仙丈ヶ岳

体育の日3連休

晴れの特異日のはずが、中日が全国的に雨。初日か最終日が雨ならまだ休みを有効に使えるのだが、中日が雨だとプランニングしづらい。直前まで天気予報を見て、晴れ、すくなくとも曇りで雨が降らないエリアを探したがない。

土曜の新宿発ムーンライト信州の指定席券だけ購入。白馬行きだから北アルプスにもいけるし、甲府で降りれば南アルプスも行けるので。そして、指定席券520円なので、もし行かなくても損はたいしてしない。結局、仙丈ヶ岳あたりに行くことにした。アクセスがちょっと不便で行ったことがなかったのと、運良く日曜も晴れてれば朝から仙丈ヶ岳に登り、両俣小屋まで行き、月曜に北岳方面に降りようと思った。天気予報通り日曜は昼すぎまで雨なら、甲斐駒ケ岳にサクッと登り、月曜に仙丈ヶ岳に登ろうと。その場合は、北沢峠にテント。

と、夜中の2時30分ぐらいに甲府駅に到着。外は雨。すでに。。。甲府駅発のバスが4時30分ぐらい発なので、甲府駅で野宿。ちょっと寒いので、ダウンの上下を着て、ベンチで横になる。駅前のファミマで食料を買って、真っ暗な甲府駅をバスは出発。広河原に6時30分頃に到着。もちろん、ここでも雨。待合所でレインウェアを着る。そして、北沢峠行きのバスに乗って30分ほどで到着。やっぱり雨。それも、小雨の予報だったが、しっかりと降っている。もちろん登山はやめて、北沢峠にテントをはる。雨の中テント張るのも濡れるしやだなーと思いながら、テキパキと。

テントの中をタオルで拭いて、すこしばかり快適にしてから、寝た。やることないのでw

12時前に目を覚ますと、雨は止んでいた。どんよりした曇だったが。午後は曇りという予報だったし、雨はふらないかなと思い、トレランザックに荷物を入れて甲斐駒ケ岳へ。甲斐駒ケ岳はすでに行ったことがあるし、暇つぶし程度に。まあ、曇で景色が見えないし、稜線に出ると風が強いのなんのって。せっかくだし頂上まで行こうと思ったが、まあいっかとおもって下山した。

送信者 仙丈ヶ岳2015

テントでやることないし、寝れないし。ということで、山野井泰史さんの本を読む。山で山の本を読む。熱中して読んでいたら、一気に読み終わりちょうど5時過ぎ。そろそろ食事を作って食べないと暗くなってしまう。毎度のことだが、野菜にキムチにラーメン。体が温まるし、コンビニで全て揃うし、準備がいらないし、これがいいのだ。

そして、真っ暗になり、シュラフに潜り込む。モンベルの0度までOKなシュラフとSOL(Survive Outdoor longer)の何度も使える筒状のエマージェンシーシートをカバー代わりに。ダウンにフリースにと着込んで寝たがそれでも寒かった。この日、富士山で初冠雪だったらしいし、やはり相当冷え込んだのだろう。途中でホッカイロも投入した。この時期は、モンベルのexpeditionのシュラフがいいなと痛感。かさばるが、快適な方を選びたい性格なのだ。

朝の4時30分に目がさめてしまいテントを開ける。真っ暗だが、天気が気になるのだ。空を見上げると満天の星空。ホッとした。これで明日は晴れる。うっすらと明るくなったので、温かいミルクティーを飲む。そしてパンを食べる。荷物をある程度片付けて、テントはそのままで出発。

送信者 仙丈ヶ岳2015

最高の青空。昨日は何も見えなかったが、テント場からは紅葉の山と甲斐駒ケ岳が見える最高のスポットだった。てくてくと登山開始。樹林帯を抜けると、青空!そして、山、山。気持ちいい。富士山もすぐ近くに見える。これが好きなんだなーと空気を吸い込んで歩く。人も少ないし、静かだ。風も強くなく、空気は凛としている。紅葉の木々もありながら、2700メートルを超えると3センチぐらいの新雪が積もっていた。夏には感じられない、このひんやりとした張り詰めた空気。自分の身も引き締まるし、好きな季節だ。

グリップのよいシューズを履いてきてよかった。まあ、新雪だし滑ることはないが、もう夏山は終わって冬が来るのだなと実感した。小仙丈ヶ岳を超えて、仙丈ヶ岳の頂上に。ぐるっと360度のナイスビュー。のんびり、おにぎりを食べて、下山。行きとは異なるルートが良くて、仙丈小屋、馬の背ヒュッテ方面へ。こちらのルートはほとんど雪がなかった。そして、カールが美しく見上げれる景色。登りのルートは北岳や甲斐駒ケ岳などを見ながらの華やかなルートだったが、こっちは地味なルート。でも、この地味な景色がまたいいのだ。しみじみといい山だなと感じられる景色。

薮沢から大平山荘方面へと行き、仙丈ヶ岳を折り返してぐるっと1週のルート。薮沢からは甲斐駒ケ岳がズドーンと目の前に。この景色は圧巻。そして、北沢峠に戻ると、テントを乾かしてから片付けることにした。家に帰ってからテントやシュラフを干すのがめんどくさいから。昨日の雨でいろいろ湿っているので、徹底的に乾かすことに。1時間ぐらい干して、片付けてを行って、宿題を早々に片付けた感じで気分もすっきり。

送信者 仙丈ヶ岳2015

広河原へのバスに乗るため、バスのりばで待っていると、歩いてくる人が。あれ、池さん。偶然にも友達が一人で歩いてきた。こんなところで会うとは。車できて甲斐駒ケ岳に登ってたらしい。お互い一人だったので、帰りは広河原から芦安駐車場までバスで行き、温泉に入り来るまで送ってもらった。