日別アーカイブ: 2014/12/25 木曜日

噂とか、徳のありなしとか

噂というものに全く興味がない

あの人が、どうだとか、こうだとか。人に限らず、そのほかの噂話も。

どうでもよすぎる。

人の噂話しも、自分が噂されることも興味がない。

そんな話しに振り回されるのが時間の無駄だと思う。

そして、そんな話が好きなのは、自分に自信がない人だと思っている。

自信というのは、勘違いの自分スゴいってやつじゃなくて、その人が自分自身の考え方とか思想をもっていないことを意味している。自分の思想がないから、周囲に振り回される。もっと、もっと突き詰めて考えたり、経験から感じたり、それを繰り返せば、思想が少しずつできてきて、自信が生まれ、振り回されなくなると考えている。

たぶん、噂好きな人は、自分に自信がなくて、他人の目線がきになる。たぶんランキングを気にしたり、ブランド物とかにも弱い属性の人なんだろうと思う。

でも、徳を積むこと、徳がある人間の方がいい、もっと言うと俺は徳の高い人を上だと思う傾向がある。上というのは、ブランドとか人の評価を気にしていた時代を超えて、自己を探求した結果そのレベルを超えたという意味で。

とはいえ、徳があったからなんなんだろう。徳がある方が上と考えるのもナンセンスなのだろう。一つの考えに固執して、多様性を認めていないのか。うーん、それを多様性を認めないというのか。どうなんだろう。

なかなか、自分の中ではまとまらないけど、徳があることの意味、自分自身にとってだけではなく、周りと生きていく上で徳を積むこと、徳を積みすぎて周りとギャップがでることにどれほどの意味があるのか。まあ、そこでギャップが出れば、ステージを変えて徳のある人と関わればいいのかもしれない。

とはいいつつ、徳のある人とされる集団の中だけで閉じて生きることにも意味を感じなかったりもする。自分の居心地の良いところに逃げているだけなので。うーん、逃げるってことが悪くないとも思うし、答えのない無限ループ。

送信者 登山

温泉旅館を求めて広島へ

温泉旅館を買うという話があり、広島へ。
友達の会社が倒産した温泉旅館を買ったのだが、ネットの会社なので何もせず放置していた。
驚きの値段だったので、友達と買う?という話になり、実際見てみないと分からないということで広島へ。

送信者 ちょっとした旅行

成田から春秋航空が広島へは安い。なんと6000円ほど。
ひとっ飛びですぐに到着。ただ、空港から広島市内へがちょっと遠かった。。。

先に着いたので、寺町駅へ。
大学生の時に来たから10年ぶりぐらいの再訪。駅の看板の色が緑からピンクに変わっていた。そこから駅に戻る途中に原爆ドームがあったので、チラッと見て駅へ。

送信者 ちょっとした旅行

友達と合流して、レンタカーで湯来温泉へ。行きの車では、離れた場所でどんな使い道があるかをブレスト。イニシャルコストがかかりすぎるとリスクが大きいので、初期投資が少なくて試せるアイディアを話した。

広島市内から1時間程度かかる場所で、ちょっと不便な場所にあったが、温泉の近くの道路沿いにはおしゃれなカフェみたいなのが点在しており、観光客が来る可能性がある場所だった。

着いてみると、温泉が3、4軒ある小さな温泉街。川沿いに建っている宿は、見た目的にも立地的にも良かった。中に入ってみる。すると、倒産してそのまま放置されていたからだろう。建物の中がグチャグチャ。厨房もひどい状態だった。掃除がされてないだけなら、片付ければいいだけなのだが、老朽化が激しく丸っと新しくしないと厳しそうだった。

さらに、客室もかなり古くこのままでは活用が無理。相当なリノベーションが必要だった。一方で露天風呂は大きく、自然に囲まれて良さそう。旅館ではなく、玄関付近だけを改装してカフェなどにする選択肢もあったが、そうするにも大掛かりな改装が必要そうだった。

結果的に買うのは止めた。自分たちが広島に住まずに、ここで何かをするには信頼できる人に住み込んでもらって改装をして出店する必要がある。ただ、それにマッチする人も思い浮かばなかったので、無しになった。

送信者 ちょっとした旅行

それから、宮島付近のホテルに。穴子丼を食べ、最近のネットベンチャー界隈の話を聞いたり、ビジネスの話をした。翌朝は宮島に渡り、厳島神社とか見て、牡蠣を食べて、広島駅に。友達と別れ、食べログで点数の高かったお好み焼き屋に行き、広島城に行き空港へ。

すると、成田が悪天候で飛行機が飛ばなかったので、欠航。。。翌朝10時から表参道で友達の結婚式があり、どうしても東京に帰らないといけない。が、ANAは定価なら空席あり、時間的に広島駅に戻っても最終新幹線はない。夜行バスを調べたけれど、当日の予約はできず、電話窓口も終わっていた。

とりあえず、広島駅に戻りバス乗り場に行ってみると横浜行きのバスを発見。空席が2席あったので乗ることに。ただ、高級夜行バスで完全個室。そして、新幹線とほぼ変わらない料金。。。まあ、しかたない。こういう機会でもない限り、高級夜行バスには乗らないので、勉強代だったかな。

まあ、この旅館はネタで、大学時代に会社を一緒にやっていた友達と久しぶりに旅行に行っていろんなビジネスのネタを話したりして、面白かった。