日別アーカイブ: 2007/3/27 火曜日

秋田に行ってきた

1泊二日で秋田の大曲に行ってきた。
大曲と横手あたり。

秋田出身の東京の友達がUターン就職するということで、秋田へGO
はじめての、秋田新幹線にのり3時間30分ぐらいで到着。

そこは雪国。今年は雪が少ないようだが。。。
大曲について、横手へ。横手焼きそばといって売り出している。
特徴はゆで麺で、福神漬けが乗っている。なかなかうまい。
それから六郷湧水へ行き、大曲の新作花火大会へ。

全国の花火職人が打ち上げる。
その途中にプライベート花火と言うのがあって、これがいい。
個人がスポンサーになって花火を打ち上げる。

おじいちゃんへの花火だったり、亡くなった人への追悼だったり、婚約者だったり。
印象的だったのは、花火が好きでなくなった人への花火と婚約者への花火。
メッセージも読み上げてくれて、それから花火が打ち上げられる。BGMもつく。

指輪の形をした花火など、花火も自分で決めれるようだ。

最後にファイナル花火。これは一気にたくさんの花火が打ち上げられた。
なかなかの迫力。雪の中で花火を見たのは初めただ。

夜は、村の人との交流。
いろいろな思いとかが聴けてよかった。

翌日は地元で続く獅子舞を見せてもらう。
それから村を歩くワークショップ。

昼飯は、きりたんぽにイナゴの煮付け、稲庭うどん、いぶりがっこ、などなど地元のお母さんたちが作ってくれたもの。どれもおいしかった。ボリュームが恐ろしいほどであったのは言うまでもない。

それにしても、いい旅だった。
一緒に行った人は寒そうだったけど、俺は寒さ対策をしっかりしていたので余裕だったし。