木崎湖で田植え

去年に続いて木崎湖で田植え。ルートもいつもと同じで長野からレンタカー。

何度来てもいい場所だ。今回は少し早く着いた。昨年より1週間遅いからか、人は少なかったが、それでも20人ぐらいが来ていた。

子どもたちが大好きなゴーピーもいて楽しく遊ぶ。ちょうどお昼の時間でいただく。下の子は家でもだがなんでも食べる。初めての食べ物も試しに食べるが、上の子は慎重派で知らないものは食べない。

作っていただいたおにぎりやおかず味噌汁が本当に美味しい。もぐもぐ食べるが上の子は一切食べず行きにスーパーで買ったおにぎりを食べた。下の子はおいしいとおかわり。

これも個性だなーとつくづく思う。

昨年田んぼに入れなかった2人が、すんなりと入れたことに変化を感じた。上の子は昨年一歩入れた。下の子は全く入れず裸足で田んぼの周りの芝生を歩くこともできなかった。

今年も2人ともそんな感じかなと思っていたら、いつの間にか田んぼに行き上の子は田んぼに入っていた。下の子も裸足で芝生を走っている。1年で大きく変わってる。親は去年の記憶にひきづられる。でも、子供の変化の方がずっと早いのだ、親もそれについていかねば。

上の子は田んぼで手植えをした。下の子も田んぼに入って手植えを少しお手伝い。近くの用水路でどろんこを洗う。

虫や魚は苦手だが、お姉ちゃんが取った魚やカエルを見せてもらった。

ホテルに行き、キッズルームで遊ぶ。、が、お目当ての乗って動くバイクがなくなっていて残念。ご飯を食べる。妻の誕生日でお祝い。

翌朝はプールで泳いで帰路に着いた。稲刈りも楽しみだなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です