宮島どっぷり

自分にとって3回目の宮島へ

羽田に着くと、お盆の連休だと言うのにガラガラ

飲食店も臨時休業が目立つ

飛行機も欠航がちらほら

蕎麦屋とかしか空いてなく

子供がまだ食べられないので、弁当を買って食べた

飛行機に乗ると30%ぐらいの搭乗率

離陸すると、枯れ声と言う

気圧の変化で耳がボッーとして、声がかすれて聞こえるようだ

持っていたラムネを噛んだら。唾を飲み込ませたりしていたら、ひどくはならなかったようだ

CAさんから飛行機のおもちゃをもらい遊ぶ

トイレを見つけると行くようにしているので、お漏らしもなく旅は進む

でも、あまえて歩かないこともあり抱っこが多い

1年半ぶりぐらいの父娘2人旅で、まだ慣れない部分がある

広島空港に着くと、車酔い対策でバスの乗車時間を最短にして宮島へ向かうルートを調べる

15分ぐらいのところにJRの白市駅がありそこまで

そこからは宮島口まで一本だから座れるし

電車では話したり、寝てたらすぐ着いた

5年くらい前に来た宮島

フェリー乗り場が、かなりきれいになっていた

フェリーにそのまま飛び乗りる

潮風を浴びながら、短い船を楽しむ

宿に着くと、宿は微妙だった

自分的にはボロくてもいいのだが、その割に値段が高すぎた

お盆ど真ん中の観光地

当日予約で2泊空いてるところがあっただけでラッキーと思うことにした

一方、はるかちゃんは、プールもあって気に入った様子

早速プールに入り遊んだ

そのまま温泉にドボン

これだけで楽しんでいる様子

夕食を食べに行くが、あまり好きなものがないらしく、食が進まない

まぁ、しかたないので部屋に戻り、ママとテレビ電話

ものすごく嬉しそうに、飛行機の話とかをしていた

翌朝起きて、海、水族館、厳島神社、ロープウェイなどの選択肢を提示すると

水族館と即答

歩いてテクテク

鹿とにらめっこしたり、小川でジャブジャブ遊んだり

お土産物屋のおもちゃに反応したり

それにしても暑いので、またしても歩きたがらない

水族館は涼しくて良い

ペンギンの餌やり、トドの水槽の掃除を見て楽しむ

なかでもペンギンはお気に入りだった様子

翌日、また水族館に行くと言いだすほど

アシカのショーを見たり

ショップで自分と弟のお土産を選んで帰る

お昼ご飯は穴子飯が嫌となり、喫茶店のディスプレイにあった卵サンドイッチ

入り口に鹿がいて、入れない

にらめっこして、鹿が逃げたので店内に

と思ったが、卵サンドは、パンがなくて作らないと、、、

ハンバーグ定食を食べて宿に

2泊なので、荷物や休憩に便利

少し休んで、水着に着替えて海へ

手を繋いでブラブラと散歩

なにげない時間だが

旅先をのんびり話しながら歩く時間はけっこういいもんだ

海では、砂浜で泥遊び

掘りまくって川を作ったり

きれいな貝殻集めをしたり

暑くてアイスを買ったが、暑すぎて食べるより早く溶けていった

宿に戻りまた温泉に入り

食事をして、ママとテレビ電話

翌日はロープウェイか厳島神社どちらか聞くと

まさかの厳島神社

オレンジ色の神社をお祭りと呼ぶのだが、お祭りがいいと

厳島神社で、初めてのおみくじを引いて、大吉

やったね

また、船に乗り、電車で広島市内へ

路面電車の駅に寺町駅があるので

親子でそこに行きたかった

写真を撮って
歩いて科学館へ

遊びながら学べる場所で

まさかの5時間ほど

プラネタリウムも見た

昼ごはんの時間もなくコンビニで買い、科学館の前で座って食べた

閉館時間までいて

ホテルへ

翌朝は、ゆっくりご飯を食べて

電車で移動、行きと同じルート

空港に着くと

最後のランチを食べて

東京へ

突然の2人旅になったけど

なかなか楽しい時間になったのではないかと、勝手に思っている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です