日別アーカイブ: 2017/6/7 水曜日

差を判断できる不思議

日本人にとっては、東京と大阪の違いが町を歩けばわかる。

日本人と中国人と韓国人の違いもわかる。

一方で、日本人がアメリカのニューヨークとロサンゼルスの違いを町を歩いただけでどこまでわかるか?

アメリカ人が日本人と中国人の違いを区別できないけど、アメリカ人とカナダ人は区別つくんだろう。

この違いってなんだろう。生活したりしていくなかで細かなひとつひとつの習慣を抽象化してこんな傾向と人は理解している。その、習慣や文化などの蓄積の違いからなんだろう。

そうすると、美しさとかも一緒なんだらうね。蓄積の経験が少なく分からない人には美しさの違いが分からないけど、経験を重ねた人には分かる。

経営の勘所も、アウトドアでの判断も同じ。友達との仲の良さも。そうした非言語の蓄積が非常に大きい。

AIとか含めて、どんな風に蓄積していくのか。それは、数値化して判断可能な気もするし、そうでない気もする。