日別アーカイブ: 2017/1/16 月曜日

自分に問い続けること、家族という組織で問い続けること

18歳からは一人暮らしだった。お金という面では22歳から自分で稼いで自分で使った。自分の人生をどうするかを考え、それに従って自分で判断して自分で行動した。会社に例えるなら22歳から10年間は自分ひとりで株主も経営者も従業員もやっていた感じだ。しかし、そうではなくなった。株主として単独株主ではなくなり出資比率によるし、経営者としても共同経営者になったわけだ。さらに子供が生まれると従業員は経営者含めて3名の状態。

そうすると、やはり個人の人生における意思決定や行動とは異なってくる。ということを考えていて、どうやってこの会社と同じような組織を経営するかを考えていた時に、個人としての考えの整理と家族としての意思決定の両方にとても参考になったのでメモ。

これは今年に限らず、定期的にやり続けるとそうとう良いだろうと思うので、取り入れてみたいが、取り入れることの是非も共同経営者のボードミーティングで意思決定が必要だよなと思った次第。

夫とのボードミーティング
夫アダムとは付き合い始めた頃から毎年末ボードミーティングを開催している。お互いにこの4年間、殆ど自宅とオフィスを行き来するスタートアップファンダー生活を続けている為、家族ボードミーティングはマンハッタン郊外の自然に囲まれた場所で一泊過ごし、ワインを飲んで、踊り休憩をしながらも30時間に渡るディスカッションが行われる。
昨年設定した人生目標に対する実績、差異の主な理由と学び、そして生きていく上でそもそも何を成し遂げたいのか、そのために今ちゃんと生き尽くしているか、お互いの夢と目標をどれだけ支援できたかなど、とことん話し合う。
毎年学びが増え、少しずつ工夫が加わっていく我が家のボードミーティングから学んだ事をいくつか紹介したい。

■ゴールを数値化する事以上に、日常の成果を数値化してトラッキングする事の方が重要
例えば、毎日瞑想を10分行う、体脂肪を16%に保つ等、理想的なゴールを数値化する事は簡単だが、日常の習慣を実際に数値化してトラッキングする事は意外と忘れがち。我が家ではGoogle Docsに日常の習慣目標が含まれたフォームを作り、毎朝6時と正午夫々のinboxにメールが届く事により、毎日の習慣を30秒で簡単に記入できるようにしている。数値化された実績がたまるので、習慣付かなかった目標へのアプローチを見直すきっかけになるし、数字は嘘をつかないから有難い。

■数値化しにくい長期的な目標は、カレンダーにリピート枠の時間を設けておくと、時間を優先的に使えて実現しやすい
数値化されたゴールがあると、短期的な実現による達成感もあり優先されやすい一方、今すぐ数値化できない長期的なゴールが逆に見過ごされてしまいがち。時間こそが私たちにとって最大のラグジュアリーなので、長期的な目標に割く時間をカレンダーにリピート枠設定する事によって、自分が納得できる時間配分ができるようになった。

■年に一度のレビューでは学びが遅すぎるので四半期に一度のボードミーティングに
365日は長い。特にお互いがスタートアップファンダーなので、365日分のイベントを予測する事が全くできないし、想定していなかった事ばかりが起こる。1年前の目標では既に今を生きる上で不必要な事も。そんなハイスピードな毎日をお互いが過ごしているからこそ、昨今しっかりと考え抜いてハートで語る時間を設ける事の重要性を感じ、今年からは四半期に一度の家族ボードミーティングを実施する事にした。

■新年の目標設定は、昨年の目標に影響される事なく、ちゃんとハートと会話をした上で設定すること
新年の目標設定する際、過去を振り返るからこそ、昨年の目標に自然と影響されがちだ。なので、12月31日に一年の実績を振り返った後、新年のゴールを設定する前に、お互いに自分のハートと会話する時間をたっぷりと儲けた。2017年に因んで17つの質問を一緒に考え、夫々1時間で回答し、3時間かけてお互いの回答内容や思いを共有した。会話の内容は、主に夫々のフィーリングや想いについて。この17つの質問を終えた後、2017年の目標がとても明確になり、細かいゴールも全ては私たちの信じている長期的な人生目標に連動して作っていく事ができた。ご参考までに下記が17つの質問で、一番最後の質問は今でも毎日自分に問い続けている =>「そもそもなぜ私は今やっている事をやっていて、その理由に対して精一杯生き尽くしているか?」

** 2017年を迎える前に自分への17つの質問**

1. 誰にも話し辛い内容や、考えるだけでも気詰まりしてしまう内容は何?

2.明日死んだら、何に対して後悔する?

3.人類が今取り組むべき一番重要な3つの事は?

4.何に対して自信が持てずにいる?

5.今一番時間を共に過ごしたい5人は誰?

6.お金の事を気にしなくていい場合、今あなたは何をする?

7. あなたが強く信じているのに、まだ世に発信できていない事は何?

8. 何に対して不安を感じている?

9. 死について考える時、何が思い浮かぶ?

10. 誰をメンターとして尊敬している?何故?

11. あなたを消極的にさせる人か物事は何?

12.ここ数年で無くなってしまったあなたの昔の強みは何?

13. 2016に実行した事で、一つだけ取り戻す事ができたら何?

14. 2016年に実行した一番辛かった事は何?

15.タイムマシーンで365日前に戻って自分に助言できたら、当時の自分に何を伝える?

16. 昨年一番大胆な行動は何で、今年は何に対してより果敢な行動をしていきたい?

17. 自分に聞いて欲しい。そもそもなぜ私は今やっている事をやっていて、その理由に対して精一杯生き尽くしているか。


https://medium.com/@rieglobe/our-family-annual-review-%E5%A4%AB%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-2c27b4d9cf6a#.dgnvfya94