2016年という1年

昔は毎年12月にその年の振り返りエントリーを書いていたが、最近は書いていなかった。書くということも忘れていたというのが正直なところだが、ふと思いついて振り返りエントリーを書いてみようという気持ちになったのでメモ。そして、2ヶ月の一人暮らしが終わり、明日から3人ぐらしになるので、バタバタしてかくことも忘れそうなので。

今年もいろいろな事があった。毎年なのだが、例年だと、どこ行った、どこ行ったという話、昨年は仕事変わったという話だったが、今年はちょっと違うので、その記録の意味も込めて。写真を貼り付けようと思ったが、それもめんどくさいのでパスとしよう。

■1月
ベネズエラで年越しを迎えた。ロライマ山を降りて海沿いのホテルで新年の花火を眺めていた。すんなり帰る予定が、アトランタとトロント、イギリスと世界をぐるっと一周して帰国ということになった。

と、帰国すると料理にハマって、いろいろな料理やお菓子なんかを日々作るという生活が始まる。年末年始に岐阜に帰らなかったので岐阜に帰ったり、いつものメンバーで石打へスキーに行ったりと。

■2月

浅間2000のスキー場へ行き、黒斑山へ。ラッキーなことに青空で、最高の景色を楽しんだ。川場スキー場にも行ったり、味噌の仕込みをした日に、奥さんの妊娠が判明した。そんな味噌も、子供の出産と同じタイミングで、ちょうど出来上がり、ぽぽちゃんという愛称だったので、ぽぽ味噌と呼ばれることに。

■3月
まだまだ料理ブームは続き、ピザやケバブなどいろいろ作るのを楽しむ毎日。夏過ぎまでこのブームは続いた。かぐらスキー場にタクジさんと2人で行き、滑り納めと同時に、結婚式の準備を。入籍自体は昨年していたが、式は4月だったので。大変という噂だったが、そこまで大変じゃないというのが感想。

■4月
さくらの咲くころ、結婚式。本当に尊敬したり仲の良い友だちだけ呼んだので、自分にとっては最高に楽しい空間だったので、笑ってばっかり。両親にもブログでだけ登場する友達にあってもらえてよかった。そして、パン焼き器をもらい、朝のパン焼きが日常になった。そして、スーパーのパンよりも圧倒的に上手くて感動。砧公園にピクニックに行ったり、近所の遊びもなかなか楽しいもんだと知った。

■5月
千葉に泊まりにったり、神津島に行ったり、石川弘樹さんの東海自然歩道のトレラン応援に愛知まで行ったりもしたな。そうそう、車の運転ができるようにならねばと、奄美大島へ。バニラエアで格安かつ1泊2日というスケジュール。天気は悪かったが、レンタカーを借りて2日間みっちり練習。感覚を掴んだ。

■6月
水天宮へ行ったり、代々木公園で友達とピクニックしたり。そして、沖縄へ。今回ももちろん車の練習。短期集中が命。いつものように青木さんの北谷へ行き、泊まらせてもらい、翌日はフクギ並木の本部エリアへ。最終日は高速にものり、自主教習所卒業。岐阜から野菜が届いて、料理をしたり、

■7月
大阪へ久しぶりに行き、らっきょうを漬けた。そして、久しぶりに選挙のみ。ディベート仲間の恒例。fireStickTVとfireタブレットを購入して、テレビが面白いツールに変わって生活が少し変化。江ノ島水族館に行ったり、丹沢にトレランしに行ったり。富士山にもトレランしにいって、apbankfesに。ハナレグミとミーシャとかすごくよかった。夜の時間は人も少なくなり、寝転んで聞いていた音は最高だった。

■8月
恒例の行事でうまる8月。まず、原始感覚美術祭に茂木さんなど芸大の友達と。ずっと続いていることのすごさを感じる。翌週はこちらも恒例となりつつある銛突きキャンプ。ことしは三宅島リゾートから変更して、新潟の粟島に。さらに、沖縄に行き運転の練習を重ねた。東京に戻り、甲斐駒ケ岳へトレランと。毎週遊んだ夏休み。

■9月
夏休みの締めはフィリピンのセブに一人旅。現地に住んでいる友達に会いに。2泊3日だったが、思った以上にゆっくり楽しめた。ジンベイザメと泳げるらしいので、次はそこにも行ってみたい。さらに、岐阜にも帰省。星野さんの写真展に行き、最後の旅行ということで岩手の平泉と栗駒山へ。紅葉が綺麗だった。

■10月
出産予定日が近いので、遠くへは行かず、近くのお店に美味しいご飯を食べに行ってばっかり。あとは、結婚式に2回ぐらい参加したり。

■11月
すこし遅れて誕生。陣痛は突然やってきて、こういうもんかとびっくりした。生命というものはコントロールできない、だからこそ愛おしいのだろうと感じた出来事。それからは、病院に通ったり、里帰りの実家へ毎週通ったり。時間とともに可愛くなるというみんなの言葉を実感することに。両親も岐阜から来て、とても幸せそうだったのでよかった。それにしても、日々顔が変わるし大きくなって驚く。そして、出生届を提出。修行走のトレランに今年唯一のレース参戦。

■12月
引き続き同じような生活だったが、一人暮らし中にということでハラペコ登山隊忘年会を我が家で。そして、今シーズン初滑りを苗場に今回もタクジさんと。そして、クリスマスにはまた岐阜から両親が来て、孫の成長を楽しんだ。我が家が空いているので2泊して、毎日孫に会いに通うというスタイル。と、そうしているうちに12/30を迎えることに。

とまあ、こんな1年だった。1年前は3人ぐらしをしているとは思っていなかったけど、何が起こるかわからないしこれからは3人なので生活が変わるだろう。でも、まあ、これはありがたいことだし、興味深いことだし、幸せなことだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です