日別アーカイブ: 2016/12/18 日曜日

今シーズン最初のスキー

日曜の予定が急遽なくなり土曜日の夕方ごろに突然行くことになったのだが、かなり早めの初滑り。日曜の朝5時にタクジさんに家まで迎えに来てもらい、出発。苗場とかぐらの早割チケットを買っていたので、それに便乗させてもらう。

天気予報的には快晴なので、青空と白い山を楽しめる日になりそうと期待して出発。1年ぶりなので、どれだけ体が鈍っているか。道路は混雑していることもなく、8時前には苗場に到着。昨年は雪が少なかったが、今年はそこそこありそうだ。

着替えて板の準備をして、さてゲレンデへ。シーズン初めということもあり、まだ人は少ない。ガリガリに凍ったゲレンデもあって、体がなれていないので力が入った。が、ゴンドラに乗ってゲレンデの上部に行くとまだフカフカだった。気持ちい滑りを何本か。

休憩したり、昼ごはんを食べたり、いろいろ喋りながら2人で滑る。まあ、今年一本目ということもあり、体が慣れておらず、ついつい力みがちだが、何本か滑るうちにだんだん慣れてきた。とは言え、踏ん張ると筋肉痛になる。早めの2時30分頃に上がって帰ることに。

おそらく、今年最後のアウトドアな遊びはこれにて終了。ベネズエラのロライマから始まり、何度かスキーに行き、神津島、奄美大島、沖縄と島をふらふらして、久しぶりに富士山や甲斐駒ケ岳に走りに行ったり、木崎湖は恒例行事、こちらも恒例化しつつある銛突きは初上陸の粟島、フィリピンのセブにも遊びに行ったな。紅葉の栗駒山もきれいだった。そして唯一のトレランレースは修行走のショートバーティカル。あまり運動したり旅行に行かなかったなと思うけど、こう列挙してみるとそこそこ行っているのかなと思う。ああ、テントで山の縦走ができなかったことぐらいが心残りかな。また、来年。