久しぶりの富士山

筋力が落ちているはずなので、朝6時45分新宿発のバスで、富士山5合目へ。いつもなら、富士急ハイランドから富士山往復するが、今回は行きは5合目から頂上へ行き、帰りは富士ハイランドまで。

7/22は富士登山競走だったが、悪天候で5合目打ち切りだったそうだが、土曜は打って変わって快晴。道中では厚い雲に覆われてたりしたけれど、5合目まできてしまえば、そこは青空。人は相変わらず多いが、日本人が減り外国人観光客が数年前よりも一段と増えた印象だった。3年ぶりぐらいの富士山かな?当時は年に何回も来たものだ、いつも下から見上げるとその頂きは遠く、そして堂々とそびえ立っている。

体力は落ちているので、走らずに速歩きで。それと高度順応も甘いので、大きな呼吸を常に意識しながら。トレランの人はさすがにゼロだった。富士登山競走の翌日にトレイルランナーは誰もくるはずがない。

じゃっかんルートが変わっている印象をもったが、変わっているはずないのかな?7合目当たりに小屋が密集していて、すこし無いゾーンがあって8合目にまた多くの小屋がある。小屋によったことがないので、あまり小屋の印象すらなかった。今回は、急ぎはしないのでそんなことを考えながら。でも、休むことはせず、小股で早歩きを続ける。

雲の上に出ると、やはり日差しを強く感じる。ああ、気持ちがいいなー。山って良いなと最近改めて思う。のんびりと山を楽しむ山旅。12時前に到着。9時30分に富士スバルラインの5合目を出たから2時間半。思ったよりも早くて驚いた。一定のペースを保つことの重要さを改めて感じた。一瞬だけ昨日日本でもリリースされたポケモンGOを立ち上げて、ネタ作りをして、おにぎりを食べて寝転がる。

12時15分ぐらいに下山開始。マスクを持って生きていたので、砂埃も気にならない。ボロボロの靴なので、砂利道で靴がダメになるのも気にならず、テンポよく下っていく。今年はまったく残雪がなかった。この富士山も雪が少なかったのだ。そして、雪解け水が少ないので水不足になるんだろうなと肌で感じる。13:10ぐらいに吉田口とスバルラインの分岐に。体力的に疲れたらここからスバルラインのバス停に行こうと思っていたけど、全然つかれていなかったのでさらに下る。

馬返しに14じぐらい。さらに、吉田遊歩道でトレイルっぽいところを走ってアスファルトを避ける。しかし、アスファルトに出て、いつもと違う道だったが、そのまま富士急のバス停につながっていたのでロードを走ると本当に富士急ハイランドについた。3:15ぐらいについて、3時18分の富士急ハイランド発のバスで新宿へと向かった。5時には新宿というなんと富士山は便利な山なんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です