日別アーカイブ: 2016/6/20 月曜日

イチロー選手「僕は子供の頃から人に笑われてきたことを達成してきた」

イチロー選手ほどの才能と努力と、そして結果を出した人が言うとすごみがありすぎる。ピート・ローズ選手の最多安打記録を日本とアメリカのトータルで抜いた後に行った会見で。

どんな人であろうと結果を出す前は、いろいろな見方をされる。それでも心折れること無く、一歩一歩進んでいく。地味で地道な努力を積み重ねていく。だからといって、絶対結果が出るとは限らないが、そういった地味で地道な努力がなければ、華が咲くことはない。そう、アタリマエのことを再認識させてくれる、イチロー選手の言葉だった。

「僕は子供の頃から人に笑われてきたことを常に達成してきているという自負はあるので、例えば小学生の頃に毎日野球を練習して、近所の人から『あいつプロ野球選手にでもなるのか』っていつも笑われてた。だけど、悔しい思いもしましたけど、でもプロ野球選手になった。 何年かやって、日本で首位打者も獲って、アメリカに行く時も『首位打者になってみたい』。そんな時も笑われた。でも、それも2回達成したりとか、常に人に笑われてきた悔しい歴史が僕の中にはあるので、これからもそれをクリアしていきたいという思いはもちろんあります」