日別アーカイブ: 2016/3/27 日曜日

LOST WORLD 12 まさかの展開で地球を回る

アトランタ空港の国内線ターミナルで目を覚ます。しっかりとは寝れなかったが人通りがでてきたので、起きることにしたのだ。売店が空いたので朝食を食べ暇つぶしで空港内をぶらぶら。早朝発なので寝過ごすと危険だしと、起きて過ごす。飛行機が来て乗り込む。あー、もう日本へ帰るんだなと思いながら、またシカゴでタクジさんと再開するのも不思議だなと思い離陸を待っていた。が、離陸の飛行機が詰まっているのか飛ばない。おかしいなと思っていたら、機長からアナウンスが。この飛行機はキャンセルになりましたと。えっ、マジで?国際線へ乗り継ぐ人は受付に言って相談しろと。おい、まじかよ。これ、帰られないパターンじゃないかw

先に受付に行かないと、空席をゲットできないかもと思い、ダッシュで受付に。すると、まだ受付にはキャンセルの情報がきていなかったようで、キャンセルになったと聞いてないよという感じで揉める。その後、情報が入り4時間遅れかもと。どっちにしろ、4時間遅れたら乗り継げない。上海に行く人、日本に行く人、インドに行く人などが続々と受付カウンターにやってくる。まずは、シカゴに行き元のフライトに間に合う方法がないか確認したがないという。まるまる1日遅れの便なら取れるよと。ベネズエラ国内ならこんなトラブルあっても想像つくが、アメリカにきてこうなるとは。

ただ、1日遅れると仕事の新年初日にいけなくなる。。。それは問題だなと思い、他のルートで行けないかと思い、NYやロス、シアトルなどどこ経由でもいいからないかを確認するも、New Year holidaysの最後の日ということもあってか、空席がない。。。困る。なんとか早く日本につく手段を探してくれと言ったら、フランクフルト経由だと1月5日のAM6時ぐらいに成田につくので、これなら仕事も間に合うし、ドイツ行ったこと無いし言ってみようと。それでお願いしたら、空席がなくなったと。この瞬間に誰かに取られた。。。ヨーロッパ周りでもいいというと、次はブリティッシュでロンドン経由なら5日の9時過ぎに着くという。もっと早く到着する方法があるんじゃないかと思ったけど、年始で埋まってそうだし、判断が遅いとすぐ横のカウンターでやり取りしている人に席をとられるかもと思い、ロンドン経由にした。

と、まさかの地球一周。太平洋を越えてアメリカからベネズエラと行きつぎはイギリス経由で日本に戻るとは。家族や仕事、タクジさんなどに一斉に連絡をして、夜の便なのでアトランタの街に出て観光でもすることに。しかし、アトランタでやることは対してない。trip advisorで行き先を調べると、CNN本社やコカコーラ本社など企業がたくさんありそうだし、NFLの試合もあるのでとりあえず中心地に行くことに。にしても寒い。寒い。ベネズエラ感覚でいると凍えそうだwも荷物は直接移し替えられて日本に行くとの事だったので、服もないし。

電車で中心地に。そうか新年で誰もいない。それも日曜日。ちーん、何もやってないんじゃないかと不安になりながら街をあるく。地図もないけどこんな時はgoogleマップが役に立つ。とりあえずCNN本社に行ってみると、人であふれていた。電車に人は乗ってなかったし、みんな車できてるのかな?観光客は観光バスか?で、CNNオフィスツアーがあったので参加。20ドルぐらいして、ベネズエラ帰りの俺には高く感じたがやることないので。スペイン語ニュースだけ本社で対応して注力してやっていた。他の言語は現地だとか。

それから、CNNオフィスにあるフードコートでタコスを食べる。さて、次は何をしよう。水族館に行ったら4時以降なら割引と言われ、それまでコカコーラミュージアムで暇つぶし。こちらも20ドル弱。製造過程が秘密なので、歴史ブースだけ。4Dの映画が面白かった。水はかけられるし、椅子はガタガタ動くし。最後に世界中のコカコーラ製品が飲めるのだが、太りそうなので、少しずつ試飲をして終わり。さあ、水族館と思い行くと、4時以降なんだけど事前ネット予約してないとダメだよと言われ、もういいやという気分に。また、街をぶらぶらして、空港に戻った。

さて、ロンドンへ。はじめてのイギリス上陸。少しだけでも外に出たいなと思いながら、ブリティッシュエアウェイズでアトランタを飛び立つ。大西洋を越えていく。ああ、タクジさんはもう日本かなと思いながらwロンドンに到着すると、外に出たいので出国が必要だ。入国審査を受ける列にならぶ。入国しようとすると検査官にこれトランジットだからここじゃないよ。入国必要ないよと言われた。あ、まずいと思い、荷物をピックアップしろとアメリカで言われたと適当なことを言って入国しようとしたら真面目な人らしく、近くの人に聞きに行き、ダイレクトで日本に行くからやはり入国しなくて良いと。ああ、まずい。実は飛行機がキャンセルになってずっと空港で2日生活しているから、外の空気が吸いたいすぐに空港に戻るから出させてくれと言って、なんとかイギリス入国。

相変わらず空港は田舎にある。まずは電車に乗る。遠くまで行けないのですぐに下車してみる。ダブルデッカーのバスが走っている。イギリスっぽい。そして、すこしブラブラと歩いてまた空港に戻る。ついに、日本に戻る。ヒースロー空港から成田へ。地球をぐるっと一周する旅になるとは思っていなかったけど、いろいろあるな。人生面白い。映画を見ながら過ごしていたらあっという間に成田に。正月の朝着便は少ないらしく、成田は人がいない。さあ、荷物をピックアップして仕事へ行こうと思ったら、案の定荷物は出てこない。。。そりゃ、あの乗り継ぎで正しく荷物が引き継がれるとは思えない。しかたなく手続きをして、手ぶらで成田を後にした。今回も良い旅だった。これぞ「This is 最高」な旅だった。

後日10日ぐらいたって、バックパックは自宅に届けられた。