日別アーカイブ: 2016/3/22 火曜日

雪がない年の最後かもスキー@かぐらスキー場

4時30分にタクジさんが家まで迎えに来てくれた。北千住の頃よりも近く、車で15分ぐらいのようだ。わざわざきてもらって本当に感謝。車を買うか、まあ、その前にはやく運転できるようにしてレンタカーでも乗ったほうがいいと常々思う。

で、向かうは丸沼かかぐらスキー場。移動しながら高速でかぐらに決定。かぐらには8時前に到着すると、あ、ココきたことあると思い出した。準備をしてスタートと共にゴンドラに乗って上がる。試供品のアミノバイタルが無料で配られていたので、つかみ取りしてもらってきた。

横に長いゲレンデなので、まずはかぐらサイドで滑る。が、ガリガリだ。この暖冬で溶けて凍ってしまったため、アイスバーン。エッジが効かず横滑りがすることも。でも、お客さんも少なくて楽しい。太陽が出ると温かいが、雲がかかると小雪というかあられが降ってきて、かなり寒かった。トップまで行って、サイドカントリーへ。ふかふかのパウダーもあった。

突然スキーがうまくなることはないが、徐々にだが上達しているかなと、チャレンジングなコースを行くとわかる。そして、タクジさんに着いて行こうと頑張るので、1人の時よりも少し無理をしてチャレンジするのでスキルが上がる気がする。やはり、練習は少しの背伸びが必要だ。

横に幅広いスキー場。去年も一回きているので、コースをだんだん思い出す。フラットな場所も多いので、慣性の法則を使ってなんとか進む。止まると歩かないといけなくて大変だからだ。田代スキー場の方に移動する。こちらのほうが雪質が良かった。何本か滑る。そして、青空がでてきて、本当に気持ちがいい。

昼ごはんを食べて、午後も滑る滑る。エッジで滑ることを習ったので、ターンするときにエッジだけで雪面について滑ることを試してみたが、確かになめらかでスピードが出る。気持ちいい滑りだった。結局ゲレンデの終了時間ぐらいまで滑り続けた。今年最後のスキーになったかも。

帰りは3連休最終日で渋滞だったので、満点のさとの湯で温泉に入り、仮眠をして夕ごはんを食べて東京へ戻った。帰りも家まで送ってもらった。感謝。

>