LOST WORLD4 日本を出て100時間、ついにロライマを遠目に通り過ぎる

時間の長さが、気持ちを高めてくれる。

送信者 ベネズエラ2015-16

まだ暗い。かれこれ、この度がはじまってからずっと4時30分ぐらいから活動している。5つ星だけど、水シャワーのホテルを出ると、すでにジープがきていた。まだ新車と言ってもいいほどきれいで高級なジープだ。7〜8時間ほどかかるので、ラッキーだ。なんといってもシートが良くて心地いいし、2人で貸しきっているので自由なのだ。そして、運転手のおっちゃんも陽気でのりがいい。ノリノリなのは車のBGMもだった。

真っ暗な街を抜け、すぐに大きな高速道路のような真っ直ぐな道。こういう道を走ると外国に来たなといつも実感する。爆音の陽気な音楽と真っ直ぐな道。東の空が明るくなり、日が昇ってきた。朝焼けはいつ、どこで見ても美しく、爽やかだ。朝ごはんということで、立ち寄り。ベネズエラでお馴染みの揚げパン。中はチーズ。このチーズが塩辛かった。そして、カフェ・コン・レチェ(牛乳入りコーヒー)。草原をひた走る。青空と真っ直ぐな道、こんな道は眠たくなる。

と、検問が。降ろされて、ザックの中身も全部チェック。何度も何度も検問があると聞いていたので、これが続くとなるとめんどくさいな−と、ちょっとテンション下がる。ただ、この後も検問所はたくさんあったが、基本は顔パスで、車から降りることもなかった。

送信者 ベネズエラ2015-16

すぐに寝る。と、小さな町から兄ちゃんが乗ってきた。英語が少し話せたので、グランサバンナのことやテプイのこと、国立公園についていろいろと聞いていたら、また彼は降りていった。あまりにも広大な風景で、抜け感が気持ちいい。何度か運転手さんに頼んで止まってもらった。これが、チャーターのメリット。さらに、滝に立ち寄ってくれたり、川に立ち寄ってくれたりと、楽しみながらのドライブ。特に滝は落差もあり、虹も出ていて予想外に観光気分。

ガソリンが無くなって、ガソリンを入れたがなんと50リットル5ボリバール。すなわち1円以下という驚きのやすさ。石油埋蔵量が世界一と言っても人件費すらでないのになーと不思議に感じた。12時すぎに、サンタエレナに到着。ブラジルとの国境、そしてロライマへの起点となる街だ。といってもロライマのトレイルヘッドを車で通りすぎてサンタエレナに着いたのだがw明日の朝、また50キロほど戻って、ロライマのトレイルヘッドへと向かうのだ。

サンタエレナに着くと、プエルトオルダスで会った兄ちゃんの紹介で民家に行ったが本当に民家で泊まれる感じではなく、民家の人もどうしていいのか分からないみたいな状況だったのでホテルを探すことに。2件ほど回ったが、どこも満室と言われ諦めることに。そして、車でグルグル回っている時に登山ガイドを頼んでいたバックパッカーツアーズがあったので、そこでおろしてもらうことに。ついでに、レストランもあったので、パスタとビール。いい人だったので運転手のおっちゃんにもおごって、100ドルを払って別れた。

送信者 ベネズエラ2015-16

バックパッカーツアーズで、明日からのスケジュールを相談する。と、明日の朝5時からは行けないと言い出したり、トイレ用に小さいテントを持って行く必要があるから追加で金を払えといったり、事前のやり取りと違うことばかり。ふざけるなという感じで、デブな店のおばちゃんとバトル。タクジさん交渉しまくり、日本でメールをやり取りしていたドイツ人のグレッグを呼び出して、とりあえずトイレテントは持って行かなくて良くなり、スケジュールも電話でボスと話してまとまった。ただ、ガソリンが無いので闇でガソリンを入れるからということで、2000円以上払うことに。ブラジルからガソリンを入れにきていて、長蛇の列ですぐに入れれないのだ。

まあ、嫌な気持ちのままとなりの安宿500円ぐらいに荷物をおく。ここ、トイレが流れないので1階まで水を汲みに行って流すというなかなか大変な宿だった。腹も減ったのでまちなかに。小さな街だが、カンビオ(両替)がいた。レートは空港よりもかなり悪いレートだった。観光地だからか。パン屋でパンを買ったり、ぶらぶらして宿に。登山で必要な水やパンなどが揃って、荷物をパッキングしなおし、準備完了。

夕食は中華へ。世界中どこにでも中華があるのは本当にすごいのだ。移動、移動、移動の連続で疲れていたので、明日からの登山に備えて寝ることにした。