WHY VENEZUELA?

ベネズエラを意識したのは、10年以上前に旅した南米。
当時、ウユニ塩湖とガラパゴスにどうしても行きたくて、学生の夏休みを使って2ヶ月ほど旅した。この時は、ウユニ塩湖に狂っていて、何が何でも行きたいという衝動が自分を支配していたと思う、

せっかくウユニのために南米まで旅するなら行きたいと思ったのが、エクアドルのガラパゴス、パタゴニアのペリト・モレノ、そしてベネズエラのロライマだった。ルート的に、絶対行きたいベネズエラとガラパゴスに行こうとすると、エクアドルから南下するのがベストで、時間的にベネズエラとパタゴニアは候補から漏れた。そして、エクアドルとボリビアに挟まれたペルーのナスカとマチュピチュにも行ったのだった。

2年前に予期せずアコンカグアで敗退して時間が急遽出来たのでパタゴニアに行くことになり、残る行き先はベネズエラになっていた。ただ、ベネズエラの治安の悪さなども噂で聞き、さらには地理的に不便であるため、行くことがないままだった。

そんな時、タクジさんからメキシコの山かベネズエラのロライマに行こうと言う誘いをもらい、メキシコの山はピンとこなかったのだが、ベネズエラは行きたいと思っていたので、即答して行くことを決めたのだった。

でも、なぜベネズエラのロライマに行きたかったか。その理由は単純で、テーブル上の山が荘厳な美しさを持っているからだった。世界的に見ても非常に希少な地形で、見たことがないものを見たい、経験したことがないことを経験したいという欲求が最も強い自分の性格上、ここに行きたかったのだった。

旅の不便さなど含めてちょっとドキドキ感もあるのが、いいスパイスになって旅への気持ちをかきたててくれた。

送信者 ベネズエラ2015-16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です