日別アーカイブ: 2015/9/26 土曜日

できれば長いほうがいい

信越五岳が終わり、UTMFが始まる。
そんな、日本のトレランという、小さな世界だが、ここにおいてはBIG WEEK。

快晴の信越五岳。
雨の中スタートしたUTMF。

雨の予報で2箇所もコースが変わり、山がショートカットされた。
にも関わらず、早々にリタイアが700人とか。
リタイアした人を輸送できないからって、関門を1時間伸ばしたという話も出ている。

今回はつらいレースだ。
長ければ長いほど、いろいろなトラブルが起こる。それは、自分自身にも天気を含めた環境にも。

それをどう乗り越えるか。唯一使えるのは自分の肉体のみ。
170キロという距離を2本の足を交互に動かすことによってのみ、乗り越えられるという戦い。

でも、足だけではない。
上半身や腕、頭も使う、ウェアのチョイス、補給食、仲間の応援、関係者の運営。

悪戦苦闘している状況をfacebookやyoutubeやinstagramなんかで見ていると、いいなと思う。あの孤軍奮闘している感じが。UTMFみたいなアップダウンがある100マイルレースがもっと日本に増えればいいのになー、と思う。抽選とかじゃなくて、気楽にエントリーできる100マイルが。

なんて、ロングトレイルを走っている時は、もう最後かなと思うが、しばらく経つとどうしてもまた出たくなる。
トレラントは二郎みたいなもんだと、つくづく思う。