記録魔のメリット

普通の人と比べると違う財産を持っている。

それは、自分で書き残した記録、ブログだ。

自分にしか価値は無いものだが、自分にとっては大切なものだ。

未来のことは分からないけれど、自分が歩んできた過去は明確だ。何かしらの思いや理由があり意思決定をしてきたのだから。そこには、自分という人間の本質というか拠り所というか、自分が大切にしている価値観の痕跡があると思う。もちろん、それが全てではなくて、ヘタレな判断を重ねてきてたかもだし、過去の軸から離れることが、次のステップへ行くきっかけになるかもしれない。

まあ、分かっている過去を見てみる。何かの答えを出しあぐねている時、振り返って、自分の根本的な性格、価値観を見るにはいい。もちろん、自分が好きでないものが何かを、見るうえでも。

何で決断してきたか見てみると、こんな感じなのかな。

惚れた人、かっこいいなと思う人と一緒に何かを一緒にやりたい

複数の仲間とああだこうだと議論しながら何かをやりとげたい

今しかないチャンスを活かしたい

全く知らない世界を自分で体感したい

背伸びしても届かないけど、限界までジャンプすれば届くかもしれないチャレンジに挑みたい

純粋に美しいもの、景色を愛でたい

固定概念でただしいと思われてるけど、おかしなものを正したい

ひとりひとり、そのままのキャラ、個性が当たり前に受け入れられる世界

なんでもやってみないと分からない、やったことを全てやりたい

世界の誰も分かっていないハードプロブレムを解きたい。意識とか宗教とか、生命のありようとか

自分で決めて、動ける、信念に基づいたオーナーシップをもちつつ動くけど、新たな視点も柔軟に受け入れる

ひとり一人が、自由に意見を出して、無駄なしがらみなく、純粋に良いものを選択していける組織風土

人や自然の根本的な原理を究明するような事

でも、自己のダメなところは受け入れて改善する

おごり高ぶらない。

常にだれからも学ばせてもらう姿勢

勝って兜の尾をしめよ

逆に苦手な軸

せっかち、ノロノロしたのが嫌い

頭の回転が遅い人

行動せずに、文句を言う人

自分の価値観を持っていないひと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です