日別アーカイブ: 2015/2/6 金曜日

認知バイアスとマジック

つい先日、マジックを見た。

マジックを見たあとで、トリックが分からないということから、こんなことに考えを巡らせていた。

結局のところ人は、言葉とか、表面的に見えるものとか、目立っているもの、動いているものに注力が向く。

でも、トリックというのは、そこではなく、見えない部分や別のタイミングで行われている。

それは、核心が見えていないということ。

マジックだから当たり前なんだが、日常でも同じぐらいのことがあるかもしれない。

そんなことを思った。

人間はすべてを見ているとか、把握している、理解していると思いがち。
でも、マジックのように、現実の世界では見えてないことがたくさんある。
いや見えていないことの方が、ほとんどだと思う。
それも、その見えていない部分に本質的なものがあったりするのだ。

そして、現実はマジック同様に種明かしがない。
だから、核心部分が何かに気づいていないまま、時間が過ぎていく。
そう核心を見逃しているということにすら気づかないから、人は自分がすべてを把握して、核心部分や重要なことを把握していると勘違いし続ける。

そういうサイクルなんだろう。
これが大いなる認知バイアスだ。

マジックの隠された技に気づかないように、日常にもその可能性があることを常に意識していたい。
そして、人の言葉やメインで動いているものだけで納得するのではなく、その背景にあるものを常に考えながら、物事を捉えていきたい。
本当に重要なことが見えていないことを常に意識しながら。

送信者 雲ノ平と高天原温泉