顔が見えないと怪しむ理由

寒い時はフードを被る。

パーカーにフードが付いていれば被るのが得策だ。

ただ、大人なのにフードをかぶって、街を歩いていると怪しまれるんだろうな、と思いながら街を歩いていた。

ふと、思う。

なんで、人はフードをかぶっている人を見ると怪しむのだろう、と。

結論は、あまりにも簡単で、単純だった。

人は、見た目で他人を判断する、見分ける。

友達や知り合いでもない、街を歩いている人。

それらの人となりが分かるはずがない。

そんな場合に唯一の情報は見た目なのだ。

だから、見た目で判断し、見極める。

この人はAさんだとかってのもそうだし、初めて見た人の怪しさとか、良い人だとかも。

見た目なんで、もちろん服装とかでも見極めるのだが、服装は変わる。

だから、変わらない顔で人を見極める。

顔でしか見極められないから、顔で見極めようとする。

その肝心な顔が見れないから、何者かわからない。

だから、不安で疑う、怪しむ。

こんな感じなんだろうな。

送信者 薮地、浜比嘉、粟国、渡嘉敷、伊江島2013GW

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です