思考に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサ

本当にそうだなと思う。
日々の意識が大切。

でも、それよりも深層心理にある、その人自身の人柄がベースだと思う。それが意識になり、思考になり、言葉になり、、、、運命になる。
口ではいいことを言っていても、心の奥底では人をバカにしまくっていたり。
これは自分でバカにしているという意識がなくて、なかば無意識的にバカにしていたりする場合が多い。それは、普通に過ごしていたら気が付けない。

周りの人から率直な意見を言ってもらったり、常に自らを反対の立場から捉えてみたり、客観的に捉えてみたりという習慣をつけて、自分自身がいかなる人間化を冷静に捉える必要がある。

自分という人間がどういう人間でありたいか、何を大切にして生きていきたいかを考え抜く。こういう考えが自分に一番しっくりすると、過去の経験とあわせて自然と思えること。これがすべてのベースになっていると思う。こうなりたいと思って、自分をそっちにしむけてもなかなか、そうはならない。それは、あこがれの自分であって、深層心理の自分ではない。

いろいろ経験し、考え、大切だなと思う価値観とか考えとか、そういったものがおぼろげながら生まれてきて、それが形を帯びてきて、自分なりの言葉になって行く。それが、その人自身の核なんだろうと思う。それが、思考の原点。その人の全てのはじまり。

そう思う。

送信者 鹿島槍ヶ岳から白馬鎗温泉5日間縦走

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。