日別アーカイブ: 2014/7/5 土曜日

Free from つながれていないことの心地よさ

Free

ワイヤレス

コードがない

独立していること

それだけで成立する

「何かにつながれていない」

何かというと、ネットはWimaxでずっとやっている。
引っ越してもWimaxだからネットの契約も新たにする必要がない。
Wimaxのwifiテザリングだから、契約もなければケーブルでもつながってない。
便利だ。気持ちが軽やかになる。

ただそれだけなのだが、やっぱり引越に伴うめんどくさい手続きと比較すると、このありがたさ、便利さを痛感する。

旅に出て、あるぜんちん丸で星野道夫さんがサンフランシスコに着いた時に、僕の居場所を誰も知らない心地よさを語っていたが、それと同じなのかもしれない。

町から離れた場末の港には人影もまばらで、
夕暮れが迫っていた。
知り合いも、今夜泊まる場所もなく、
何ひとつ予定をたてなかったぼくは、
これから北へ行こうと南へ行こうと、
サイコロを振るように今決めればよかった。

今夜どこにも帰る必要がない、
して誰もぼくの居場所を知らない……
それは子ども心にどれほど新鮮な体験だったろう。

不安などかけらもなく、
ぼくは叫びだしたいような自由に胸がつまりそうだった。
(『星野道夫著作集3』、P142、「旅をする木」より)

それだけで成立していることの安心感

送信者 ドロップ ボックス