アコンカグア大反省会@妙高杉ノ原でサイドカントリー

3/1,2,3の土日月で妙高へ。
アコンカグアに行ったカッセさんの別荘。
7人全員のスケジュールがあうのは難しいが、5人が集まれるのが日月だったので、この日程に。

送信者 アコンカグア反省会妙高杉の原バックカントリー

一足先に入るタクジさんに荻窪で拾ってもらって、いざ妙高。
4時間ちょいで、夕方に着いた。

送信者 アコンカグア反省会妙高杉の原バックカントリー

別荘までの道のりには、スノーシューが必要だったw
そして、ブーツじゃないと雪が入る。
でも、家と家の距離が適度にあっていい感じ。

送信者 アコンカグア反省会妙高杉の原バックカントリー

ナイターで滑ろうかと話していたが、小雨が降っていたので、ニューミサで食事をして、スーパーで買い物をして部屋でまったり。
アコンカグアの写真を見ようとしたが、明日5人そろうまでぐっと我慢。
飲みながら、シンヤさん夫妻と話していたら、いつの間にか寝ていた。

送信者 アコンカグア反省会妙高杉の原バックカントリー

翌朝もまったりモードは続くw
天気もよくないし、午後から赤倉観光リゾートへ。
その前に、青山スポーツでスキー道具一式レンタル。
そろそろ買ってもいいかと思えてきた。

送信者 アコンカグア反省会妙高杉の原バックカントリー

村さんと合流し、タクジさんと3人でゲレンデへ。
そのまえにラーメンのランチ。

送信者 アコンカグア反省会妙高杉の原バックカントリー

非圧接の上級コースはモーグル並みの凸凹で俺には無理だった。
力を抜いて、恐れをなくして、前傾姿勢になるのがポイント。
足をしなやかに曲げればうまく滑れるはずなのだが、言うはやすし行うは難し。
日帰り温泉でさっぱりして、夢街道で食事をして、家に。

送信者 アコンカグア反省会妙高杉の原バックカントリー

カッセさんも到着して、ようやくフルメンバー。
飲みながら、アコンカグアの写真や動画を見て、思い出話に花を咲かす。
僕は途中で降りたので、その後の写真とか話が面白かった。
つくづく、いい景色だなと思う。
そして、登りたかったなと。

送信者 アコンカグア反省会妙高杉の原バックカントリー

タクジさんが何かを取り出したと思ったら、ポスターと写真集。
アコンカグアの旅をまとめてくれた。
こうして形になるとまたいいものだ。
ありがとうございます!

送信者 アコンカグア反省会妙高杉の原バックカントリー

そして、いつの間にかみんな寝落ち。
暖炉があるのと、エクスペディションのシュラフなので汗をかくぐらいだった。

送信者 アコンカグア反省会妙高杉の原バックカントリー

月曜はついに三田原山バックカントリー!
と思ったが、吹雪。
午後から晴れるという天気予報もあったので、とりあえずゲレンデに。
杉ノ原で何本か滑る。
今年3回目のスキー。
一昨年1回、去年も1回。
徐々に慣れてきた。なんでも練習あるのみ。

送信者 アコンカグア反省会妙高杉の原バックカントリー

ゲレンデの上の方は青空も見え始めた。
そこで、車にバックカントリーの荷物を取りに。
昼飯もパンの行動食に。
ただ、午後になり時間があまりなかったのでゲレンデアクセスのサイドカントリー。
ゲレンデの横を少し登って、外れて森の中をスキー。
もちろん、はじめて。

送信者 アコンカグア反省会妙高杉の原バックカントリー

妙高杉ノ原孝高原スキー場の三田原第3高速リフトを左に行って、森の中へ。
どんどん下って林道に出て、左へ。そしてゲレンデに戻るコース。

送信者 アコンカグア反省会妙高杉の原バックカントリー

晴れると最高に気持ちいい。
特に1本目に、最高!って感じた。

送信者 アコンカグア反省会妙高杉の原バックカントリー

青い空。
誰の踏み跡もない真っ白な雪原。
木の陰が雪面に映る。
木々の隙間を塗って滑べる。
気持ちいい。

送信者 アコンカグア反省会妙高杉の原バックカントリー

まあ、初めてなので、転けたり、スキーのいたが外れたり。
色々あったけど、とっても自然を満喫。

送信者 アコンカグア反省会妙高杉の原バックカントリー

このコースを3回まわして、リフトの時間も過ぎたので終了。
スキーレンタルを返して、家で飼える準備をして、みんなでニューミサへ。
俺は裏の人気No.1メニューらしいカレーラーメンを食べた。
まあまあ。

タクジさんに再びのせてもらい東京へ。
こうしてアコンカグア大反省会が終わった。

また、みんなで遊びに行きたいなと思える仲間。

◆今回の教訓

・暑くなるのでDASパーカーでなく、綿の入っていない防水のハードシェル。
・下もタイツと防水のゴアパンツ

◆普通のスキープラスの装備
ヘルメット、ビーコン、ゾンデ棒、スコップ、スノーシュー、GPS、行動食、暖かい飲み物、GoPro、

◆今後欲しいもの

山スキーの板
シール
ブーツ(幅の広い足にあうように熱で整形できるやつ)
ビンディング(滑る時はかかと固定、登る時はかかとがフリーになるやつ)
ストック
BC用バックパック(スキーを固定できる)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です