日別アーカイブ: 2014/2/11 火曜日

期日前投票をもっと告知すれば投票率は上がるのにね

都知事選投票完了。
その日は投票日の1週間前の月曜日AM08:30。
場所は駅から徒歩2分ほどの区の施設。

選挙当日よりも、投票場所は選べるし、時間も融通きくし、期日前の方が圧倒的に便利だと思う。
なんで、もっとこの便利さを広報しないのか?
人々の生活スタイルが多様化しているから、期日前投票が認知されれば投票率が上がると思うんだけど。

まあ、東京の場合、駅で投票できるようにすれば、投票率急増だけど。
電子投票すぐには無理でもね。

候補者の政策をしっかり調べて投票するには期間が必要で、期日前だとその時間が足りないとか、そういう人は別だけど。そこまで調べている人いないでしょw

あとは、投票日を1日に限定して盛り上げた方が、お祭り気分が高まって全体として投票率あがるとかあるのかな?期日前投票みたいにいつでもOKというと、結局人はいつでもできるからと先延ばしして動かないという行動特性もあるし。

まあ、投票に行く場合、俺は期日前投票しかしないだろうと思う。今後も。

送信者 Aconcagua&Patagonia