絶対得なのに、なぜか損した気持ちになること

このタイミングで、アルゼンチン行きのエミレーツのキャンセル待ちのチケット取れた!

もともと買ってたエアカナダのキャンセル料を払ってもエミレーツが安い。
さらに、エミレーツになると、みんなと一緒のエア。

にもかかわらず、エアカナダのキャンセルするのがほんのすこしもったいない、躊躇した。

不思議だが、これが一度手に入れたものへの愛着って感情バイアスなんだな。

この矛盾。

一度手にいれるということは、もともと良くも思ってないのに、好き嫌いに関わらず愛着がうまれる。

合理的な意思決定には妨げになるけれど、人間が感覚的にそう感じるには理由があるんだろう。

送信者 art

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です