色鮮やかな紅葉の絨毯@富士山

今年の富士山は雪がない。
初雪も1ヶ月以上遅れている。

ということで、ちょくちょく富士山に。

最高の紅葉。
心躍る。

黄、赤、橙。
紅葉の絨毯。

送信者 登山

いつものように、朝6時の新宿発のバスに乗るために4時45分に起きる。
まだ外は暗い。夏であれば明るいのに、外に出ると星が瞬いている。
誰もいないけれど、半月と星がきれいな阿佐ヶ谷の町を抜け、新宿へ。
電車に乗っていると、おしゃれなカクテルのように天頂は青く、水平線はオレンジ、その間は淡い白。

送信者 登山

富士急ハイランドで下車して、8時前にスタート。
いつものように浅間神社を越える。
吉田口遊歩道というトレイルを走りながら、茶屋をスルーして馬返し。
トレイルの方がやっぱ好きだ。

送信者 登山
送信者 登山

馬返し辺りは紅葉。
灯籠と真っ赤な紅葉。
もう、目がくらくらするほどの鮮やかさ。
台風が過ぎ去り、空も青く、陽光が紅葉した木々を照らす。

送信者 登山

5号目までずっと紅葉真っ盛り。
佐藤小屋を越えて、河口湖を見おろす。
赤や黄色の紅葉の絨毯が広がる。
こんな世界があったのか。
本当に美しいこの世界。

送信者 登山

でも、なんだかいつもより体が重い。
毎日飲み会が続いたからか。
と言っても、偶然重なっただけだし、好きな人たちばかりなので問題ナッシングなんだけど。

送信者 登山

さすがにこの時期なので人は少ないが、友達が何人か富士山に来ている。
すれ違うかと思ったら、すれ違えず残念。

頂上付近はとっても冷たい風が吹いていた。
もう、冬だなと想いながら、お鉢巡りを1周して、下山。

吉田口5号目15時発新宿行きのバスに乗るために、下山は急ぎ目。
15分前に到着して、間に合った。

いつものように少しばかりの渋滞で、18時過ぎに新宿着。
なによりも美しい紅葉が輝く富士山だった。

2013/10/27
8時前に富士急からスタートして、馬返し、頂上、お鉢巡り、吉田口5号目でバスで東京

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です