日別アーカイブ: 2013/6/29 土曜日

他人は自分じゃない

他人は自分じゃない。

経験してきたことも違う。
考えているレベルも違う。
価値観も違う。
立場も違う。
とかとか、人それぞれ違うことだらけ。

しかし、他人を自分と同じ目線で見てしまう。
相手の状況を踏まえて考えたり、話しをしようと思っても、ついつい自分目線になる。
極論言ってしまうと、自分しか経験していないし、自分の脳を通してしかみれないからしかたない。

例えば、俺は出来ているんだからとか、それぐらいできるとか。感情で捉える人に、論理的に説明してしまうとか。でも、その視点で話したところで、相手の心に刺さらなかったら意味がない。

出来る限り、その自分ありきの視点を排除できるようになりたい。
それには、どうすればいいのだろうか。

自分が、自分が、俺なら、という自我をできるだけ排除して、俳優や女優並みに与えられた脚本の人の気持を理解してなりきることなんだろう。
そうして、その人になりきって、その人のステージに合わせて、その人に刺さりそうなことを言う。

自分の考え方的に嫌いなことであっても、俳優として縁起の一環として伝える。

そんなことが、出来るようになったらいいなと思う。一方で、こんなことばかりしていると、自分自身の本当の気持がなくなってしまうリスクもある。そんなリスクも踏まえつつ、少しは演技できるようになることが、今は必要なんだろうな。

送信者 いろいろ