日別アーカイブ: 2013/5/22 水曜日

振り返ると、色々な経験をさせてもらっている人生だと思う

過去の自分のブログを引用しようとした。
書いたことの概要は覚えていたが、キーワードで検索しても見つからない。
そこで、1記事ずつ順番に見ながら遡っていった。

全て自分の書いた文章だし、自分が考えていたことだし、自分が感じてきたことだし、自分が経験してきたことだ。

それにも関わらず、すこし他人事のように、色々な経験をしているなと思った。
言い方を変えれば、色々な経験をさせてもらっている人生だと思う。
さまざまなことを経験している渦中にいると見えないけれど、こうやって振り返ってまとめて見ると、改めて感じる。

当事者としてまっただ中にいると、特にいろいろなことをしているという認識はなかったが、ブログと写真を見返してみると、いろいろ経験して、いろいろ考えてたんだなと思う。
ありがたい。もう、これは周りに感謝するしかない。

そして、思うのがブログを書き残し、写真を撮ることを初めて、思いで巡りをする楽しさをもらったと思う。
まあ、まだまだこれからの人生なんで、過去だけ見ている訳じゃないけれど、未来も過去も今も楽しみながら生きていけたらと思う。

思い出をより彩り豊かに再現してくれる写真と文章を残しておいて良かったなと思う。

でも、経験を重ねることによって、見えなくなることがあることも忘れてはならない。
経験した人しか分からないことがあるということは、経験していない人は分からないということ。
経験していない人の気持ちが分からなくなってはいけない。
一度経験すると、していない時のことを想像するのは難しいが、なんとかその感覚をもっていなければ。
それだけは肝に命じておこうと思う。

送信者 小笠原