日別アーカイブ: 2013/4/3 水曜日

ギアに頼りすぎない

昔の道具でも、エベレストににいけた、今のちょっと古いギアでもいけないはずがない。ギアに頼りすぎるから知恵を出さなくなる、肉体が適応しなくなる。

ギアというか、道具というか、洋服も含めて、そういった物を発達させて活用するようになってから、人間と言う生き物自体の進化は遅れたんだと思う。まあ、暖房、冷房とかも俺の中では同じ。

新しいのが欲しい欲求があるのは分かるが、そればかりな人たちを見ると違和感ばかり感じる。

俺はギアとか別にどうでもいいと思っている。もちろん命を預けるものだから重要ではあるし、必要な機能を得るために俺も買う。が、些細な違いのギアについてああだこうだ言うのはどうでもいい。30年前のギアでもエベレスト登れてるし、今のは普通のでもそれより圧倒的にいいはずだ。だから、ギアを言い訳にして出来ないとか、ああだこうだ小さいことを言っているのはイケテない。

裸足ランニング(ベアフット)とか言っている人が、最新のギアがどうとか、どうだたらと話しているのを聞くと正直違和感を感じる。裸足なのであれば、ギアとかすべて捨て去って、そんなものに捕われずに勝負すればいいんじゃないのかと。

送信者 パプアニューギニア2011

全ての装備を知恵に置き換えること。
http://teratown.com/blog/2010/06/03/idheozaeue/