真剣なんだけど楽しむよって気持ち。

2年ほど前に書いて、アップしていなかった文章。
地震の後にボランティアへ行った、その時に書いたもの。
このスタンスは、ボランティアに限らず、仕事も遊びにも共通する自分の心構え。

===

3月11日東日本大震災。
その1ヶ月後、石巻ボランティアへ向かった。

下調べはしっかりした。
実際に行った人の話しも聞いて状況をつかんだ。
何があって、何がないか。
どんな心構えや配慮が必要か。
今自分が出来ることは何か。
その上で、向かった。

でも、こんなことも同時に考えていた。

肉体労働はトレーニングにもなりそう。
面白い人がいて仲良くなれるかも。
やっぱり現場を見てみたい。

上記の相反するような考えやスタンスだけれど、
迷惑はかけず、役に立てることは最大限やる。
その上で、楽しむよってスタイル。
楽しむけど、騒ぎもしないし、人間として失礼なこともしない。

実際に、マンパワーが必要だ。
もっと言えば、ある程度パワーがあって、衣食住が自分でまかなえる人の頭数が必要なんだ。

悲しみを抱えすぎたり、感情的になりすぎても、ストイックになりすぎても、なんだかんだ楽しまなきゃ続かないよ。
とりあえずマンパワーが必要なんだから、続かなきゃいけない。

まじまじ真面目ーって感じで行く人がいてもいいけど、俺らみたいなスタンスもありだと思う。

ラブ&ピースとか言われると、ゲロってしてしまうタイプ。
ボランティアとかやってる、軟弱そうなイメージとは違う。
日頃から、人権がとか、助け合いとか、弱者の権利とか、全く言わない。
逆に、そういった人は好きじゃない。

真剣なんだけど楽しむよって気持ちで、石巻ボランティアへ向かった。

送信者 記録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です