日別アーカイブ: 2013/1/27 日曜日

【Amazing Summer 2012】岩の教会に佇み、旅の最後はタイ料理

 【Amazing Summer 2012】絵本の中のエストニア

さて、今日の夜の便で帰国する。特にどこかに出かける訳でもなかったが、ヘルシンキの美術館KIASMAや町中のギャラリーやインテリアショップ、本屋などをぐるぐると巡る。せっかくフィンランドに来たので、一応どんなものか見ておこうと思って。ただ、気持がないと見てもあまり自分の奥深くには入って来ない。ただ、見たと言うだけ。こういったことは、あまり意味がないけれども、出かけたことに寄って興味を持ったりとか、新たな発見があったりするので、足を運ぶようにしている。今回は、特に何も感じずに終了。デパートにも寄ってみたが、こういった現代的な店とかはどこの国でもたいして変わらない。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

それから、やっぱり興味がある場所に行こうとテンペリアウキオ教会へと歩いて向かった。この教会は大きな大きな岩をくり抜いて出来た教会だという。キリスト教に限らず宗教施設と言う物は、飛び抜けた物が多い。金と言う軸で作られていないから、とんでもなくスゴイものが出来上がる。この教会に到着すると、岩がむき出しになった小さな丘みたいなものがあった。入り口から入ると、広がりのある空間があった。天井からは太陽の光が射し込み、岩の中だからか少しひんやりとする。とても静かで、柔らかなパイプオルガンの音色が空間を包み込んでいた。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

椅子に座り、ただぼーっと時を過ごした。この空間にいるだけで、柔らかな羽衣に包まれるような、安らかな気持になった。目を閉じて時間の流れに身を任せた。しばらく、この空間を堪能してから、替えることにした。教会を出ると観光バスが何台か止まって、人がたくさん入ってきた。ふっー、タイミングが良かった。こんなすばらし教会は静けさの中で佇まなければ、その良さを感じられないから。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

お腹もすいたし、何か食べようと思った。このランチが最後の食事。何に仕様かと思ってあるいていたら、タイ料理のバイキングの看板が。ヨーロッパ最後の食事がタイ料理ってのも不思議だが、うまそうだったので、ここにすることに。タイ料理はどこで食べても美味しいが、ここもうまかった。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

荷物をドミトリーでピックアップし、バスで空港へ。ヘルシンキから成田へひとっ飛びして、今回の旅を終えた。珍しく1人じゃない海外の旅だった。半分ぐらいは1人だったけど、旅の真ん中の期間はずっとたくさんの友達と過ごした。なんだか、日本にいるような感覚の旅立った。英語は通じるし、生活スタイルも日本もヨーロッパもたいして変わらない。さらに、友達とたくさん過ごしたから。今までは、日本とは全く違う文化、触れたことのない習慣、価値観の国を選んで旅していたから、ヨーロッパを旅して日本にいるような感覚になったのだろう。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

年を重ねて、昔見たいに未知のものを求めるエネルギーがなくなったかもしれないと思いつつ、まあ、時の流れとともに変化していくので、その時にあったスタイルで旅なり、日々の生活なりをしていければと思う。

===

もう、半年ぐらい前の旅日記をやっと書き終えた。うーん、時間がかかったな。また、次の旅がやってくるときまで。