京都1周トレイルの1部

送信者 sports

京都に行ったついでに一部だけ京都1周トレイルを走ってきた。六甲を走った時にも思ったが、町の中心地からすぐにトレイルに入れるのはとても便利だ。今回も京都駅から走って行けた。本格的な山という訳ではないが、裏山がすぐ近くにあるのは環境としてすばらしい。首都圏だと鎌倉がそれにあたるのだろうか。

送信者 sports
送信者 sports

昼過ぎのスタートだったので、2~3時間程度かつ駅からトレイルに入りやすいという観点から出町柳駅近くの北白川仕伏町からトレイルへ。ここは銀閣寺の近くだったり京大のちかくだったりするような場所。病院?の脇から山に入っていく感じだった。

送信者 sports

トレイルに入るとすぐに京都1周トレイルの道標があり、道に迷うことはなさそうな感じ。たくさん道標があり、整備はしっかりされている印象だった。でも、登山者はゼロ。平日と言うこともあってか、山の中では1人か2人しかすれ違わなかった。登山ブームは東京周辺だけなのかな?

送信者 sports

どんどんと登っていき、沢を渡り。トレイルの雰囲気は、杉のゾーンはどのエリアでも見る光景だったが、それ以外の場所は関東とは少し違う感じがした。天気が悪かったからか、冬だからなのか、人が居ないからなのかは分からないが、少し暗い感じがした。俺の中で、秩父よりのイメージ。

送信者 sports

前日に寝ていなかったせいもあってか体が重く、途中で歩いたり。目的の比叡山の山頂が近づくと雪があった。800メートル前後だと思うけれど、もう雪があるのかと驚き。京都って関東よりも寒いのかな?下りは地図にあった比叡山ロープウェイで降りようと思ったら、今の時期は動いていなかった。。。まあ、仕方ないので、雲母坂を下って、修学院の駅まで。軽く走るにはいい場所だ。今度はぐるっと1周京都のトレイルを楽しんでみたい。

送信者 sports
送信者 sports

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です