【Amazing Summer 2012】仲間とシャモニーを歩く

【Amazing Summer 2012】もうここから帰りたくない。

朝起きると、朝食が用意されていた。一緒に泊まっている心折れ部の仲間と、たっくさん食べる。バイキング形式なのでついつい食べ過ぎてしまう。今日の予定をみんなで話しながら、みんながミディに行きたいと言うので、1人で別の所に行こうかと思った。というのも、モンブラン登山で既にミディには行っていたので他の場所でもトレランしようと考えたのだ。とりあえず、皆と一緒に宿を出て、UTMBのゲートで記念写真を撮ったり。ミディのロープウェイで、みんなを見送ろうと思ったが、走りすぎているから休める意味も込めて一緒に来たら?と誘われたので2回目のミディへ。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

前回はモンブラン登山だったので、展望台から眺めたりする時間はなかった。けれど、今回は観光なので展望台からの長めを楽しんだ。モンブランのガイドをしてくれたルイスにばったりと会った。UTMBのためにスイスから戻ってきたよと話し、今日はモンブランの頂上まで行けたか?と聞くと、今回も天候が悪くモンブランタキュールまでだったとのこと。なかなか難しいんだなと思いつつ、今日はロープウェイも動いているし、そこまで天候が悪くない気もした。でも、この場所と山はまた天候が少し違うのだろう。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012
送信者 モンブラン登山とUTMB2012
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

柵を乗り越えて、アイゼンをつけ登山の準備をしているパーティーが何組かいた。そして、展望台から見おろすとナイフリッジを歩く数人の人影が。ああ、あそこを歩いて登山をスタートしたんだなと、たった1週間前なのに懐かしさを感じた。やはり、登山をしながら見た景色と同じはずなのに、置かれている状況が異なると、全く違って見えてくる。いくつかある展望だからモンブランやグランジョラスなどを。富士山よりも高いこんな場所までロープウェイで来れてしまうことに、改めて驚く。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012
送信者 モンブラン登山とUTMB2012
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

そんな高い場所のカフェでお茶をして、シャモニの町からミディへのロープウェイの中間地点プランデュレギーユで、いったん降りてかるく散歩。ここの景色がかなり良くってみんなで駆け出した。目の前の山も綺麗だが、正面に連なる山々も雄大で美しかった。白と黒のロバが仲良くお散歩中でかわいく、みんな写真をパシャパシャ。ロープウェイで降りる時に、いかにもUTMBに出そうな2人組が居たので、声をかけてみた。するとアメリカ人の二人でウェスタンステイツやバッドウォーター、リードビルなどの100マイルを完走している強者だった。日本のMt. Fujiにも興味がある、写真で見たけど圧倒的な風景だなと。来年は出たいということだったので、連絡先を交換。(この後、ハイキング中、レストラン、レース中など何度も何度も彼らに会った。)

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012

シャモニの町に降りるとランチ。日本でUTMB講習会をしてもらった時に朝倉さんに伺っていたオムレツ屋さんに。1人でシャモニに居た時も食べに来ようかと思っていたが、みんなが来るまで我慢していたので楽しみ!具沢山のふわふわのオムレツに大満足。やっぱり、1人でたべるより圧倒的にうまいなー。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

それからノースのショップでお買い物。UTMBのグッズをみんなが物色する。おれも見るけど、いつものように買わない。どうせ使わないし、色んな所に出かけているので、毎回買うと物で溢れてしまう。そして、インドのブッダガヤで、物に執着しないという身軽さを感じてからはお土産は買わなくなった。とはいっても、今回はUTMB。憧れのUTMB。ということで、日本へ帰る際にユーロが余っていたら買うことに決めた。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

みんなが荷物を置いて、ホテルのすぐ横から乗れるロープウェイでブレヴァンへ。ここはすぐに行ける便利な場所でありながら、とっても景色がきれいでお気に入りの場所となった。ロープウェイで上がると、みんなは景色を見て終わりだったが、俺は1人で軽くトレランして湖の方まで。天気も良く、爽やかなランニング。毎日こんなところ走れたら幸せだろうなと思いつつ、あまりにも開けすぎていて景色がいいから飽きやすいのかなとも思いつつ。みんなはもう降りてしまったかなと思って戻ると、ちょうど帰ろうとしてた所だった。セーフ。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012
送信者 モンブラン登山とUTMB2012
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

明日は雨っぽいので、今日中に受付を済ませるということで、ホテルに戻ってレギュレーションで必須装備になっているものをカバンに詰め込んで、会場へ。すでに会場は大盛り上がり。いろんなブースが出ていて、UTMFのブースに行き三好さんにご挨拶。それから、長蛇の列の受付の列に。並んでいる間に小雨が降ったが、ギリギリセーフな感じ。鏑木さんも受付を済ませたようで、会場の近くで談笑されていた。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012

富士山トレイルランナーズ倶楽部の撮影クルーの人にインタビュー撮影をされ、UTMBへの意気込みを語った。そして、会場の中に入ると多くの人の熱気で気分が高揚してくる。ついに始まる。ついにこの時が来た。パスポートを見せ、ザックにタグをつけられ、デポジットのお金を渡し、ゼッケンをもらい、装備チェック。人が多く並んでいたので、携帯電話と雨具のチェックだけとなった。この簡単さにちょっと拍子抜けだったが、まずは受付をパス。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012

雨が降りそうだったので、1人で先にホテルに戻って荷物整理。案の定、雨が降り出した。みんなが戻ってきて、夕食を食べ特にやることもないので早めに寝た。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012
送信者 モンブラン登山とUTMB2012

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です