日別アーカイブ: 2012/5/21 月曜日

UTMF完走の感想

世の中とは、考えていたこととは全く違うことがよく起こるもので、だからこそ面白い。

今年の本命レース2つのうちの1つであるUTMFを前に、こんなことを書いていた。

「いざUTMFへ~人生で一番の歓喜と興奮を~」

しかし、走り終えるころには喜びも、達成感も、悔しさも、ふがいなさも、勝ち負けも、涙も何もない。
自分でも不思議なくらい、そういった感情が沸き上がらず、安らかな気持になっていた。
大海原のど真ん中で、完全に凪ぎの海にいるような、大きく安定感のあるやすらぎだった。

ゴール直後に、感じたままをこんな風につぶやいた。

「UTMF ゴール。喜びとか達成感とかなく、安らかな気持ち。不思議だけど、なんとなく分かる気もする。」

すると、友達が教えてくれた。

「ニルバーナ(ニルヴァーナ)」という仏教概念。

どんな概念だろうと思って、wikipediaに聞いてみた。

以下、wikipediaより引用

「涅槃(ニルヴァーナ)は、「さとり」〔証、悟、覚〕と同じ意味であるとされる。しかし、ニルヴァーナの字義は「吹き消すこと」「吹き消した状態」であり、すなわち煩悩(ぼんのう)の火を吹き消した状態を指すのが本義である。その意味で、滅とか寂滅とか寂静と訳された。また、涅槃は如来の死そのものを指す。涅槃仏などはまさに、死を描写したものである。「人間の本能から起こる精神の迷いがなくなった状態」という意味で涅槃寂静といわれる。」

なんだか、こんな感じ。
人間の心理と言う物は、お釈迦様もお坊さんも、そこらへんにいる人(俺も)行き着く先はたいして変わらず、同じようなことを究極の所では感じるんだなと思った。

走っている最中は、こうした安らぎのいきつく先が死なんだろうと思った。
老衰のような死と近しいのだろうと思う。
喜び、悲しみ、痛み、体の機能不全、そんなことが起こった後、何事もなかったかのように訪れるやすらぎ。
まるで、究極の美のような安らかな終わりのあり方。

なんか、怪しくなったのでこの辺で止めます(笑)
別に何か怪しい宗教に入った訳でも何でもないですが、走っていて感じたことそのままでした。

また、詳細は書きます。
とか言って、最近あまり書き残せてない。
書くのは好きだから、時間とろうと思います。

From UTMF2012心折れ部&金環日食
From UTMF2012心折れ部&金環日食

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI【UTMF・STY】
開催日:2012年05月18日~2012年05月20日
開催地:山梨県山梨県・静岡県
大会レポ
氏名: 寺町健
ナンバー: 208
種目: UTMF男子
タイムリスト この記録・順位は速報(参考記録)です
測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻 通過順位
AS1 02:14:20 17:14:20 211
AS2 04:55:14 2:40:54 19:55:14 152
AS3 05:59:03 1:03:49 20:59:03 153
AS4 08:51:32 2:52:29 23:51:32 153
AS5 10:45:51 1:54:19 01:45:51 146
AS6 11:50:02 1:04:11 02:50:02 136
AS7 13:48:17 1:58:15 04:48:17 149
AS8 18:58:34 5:10:17 09:58:34 171
AS9 31:23:22 12:24:48 22:23:22 222
AS10 35:27:07 4:03:45 02:27:07 206
Finish 41:49:04 6:21:57 08:49:04 309