最後の年

もちろん知ってはいたけれど、特に意識はしていなかった。

「20代最後の年」

そう、そんな1年がやってきた。
つい先日に言われて意識したこと。

とは言っても、今の時点では20代最後の1年だから何かをするといった目標が特にあるわけじゃないのだけれど。
今まで通り、色々なことに興味を持って、それらにチャレンジしていけたら楽しい1年になると思う。
偶然だけれど、今年はUTMBに参戦するから、これが一大イベントになるのは間違いない。

でも、こういった感じで目の前の1年を楽しんでいるだけでは、少し長い視点が欠如しているとも思う。
10年、20年、50年というスパンで見た時に、今の一年がどんな位置づけなのか。
そういった事も意識しながら、過ごすことができたらなと思う。

ちょうど、今年は1月から日記を書きはじめ、1月1日の日記には今年の抱負を書き残した。
これも結果的に、いい道標になる気がする。

そして、毎年思うれど、周りへの感謝。
年を重ねれば重ねるほど、様々な経験を重ねれば重ねるほど、自分ひとりではなく、周りに支えて育ててもらっているという気がしている。

1人ではできないこと、1人よりも楽しめること、1人では乗り越えられないこと。
そんなことがたくさんある。

そしてなによりも、それらの全てのベースになるこの元気な体。
生んで、育ててくれた両親には一番感謝の気持が強い。

特に、昨年におでんやのおばちゃんの話しを聞いてから、特に自分の誕生日は自分だけのものじゃないと思うようになった。
母親にとって命をかけた最大の記念日」なんだから。

今年も笑って1年を暮らして、来年の今日の日も同じような気持で迎えられたらと思う。

今年もよろしくお願いします。

From Drop Box

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です