日別アーカイブ: 2012/4/17 火曜日

CMを見て人生ってたった一回なんだなと思おう。

本田の技術者のCMをyoutubeで見て、こんな風に車を開発する人がいるんだなー、と。

Honda CM 「試す人になろう(研究所)」篇

このコマーシャルを見ながら、自分の人生と鏡のように照らし合わせてみる。
自分を思うと、おれは今さら車の技術者になれないだろうなーと。
まあ、なろうと思えばなれないこともないと思うけれど、基本的にはなれないし、ならない。

まあ、もし車の技術者にはなったとしても、その他にも同時に脳科学者にも、オリンピック選手にも、教師にもといったようにはなれない。
これらのどれかひとつぐらいにはなれるけれど、すべては無理だろう。

これは宇宙飛行士とか総理大臣とか、かけ離れた仕事を想像したときよりも、自動車のエンジニアとか教師とか身近な仕事などの方が、より実感する。
それらの仕事をする人にはなりえないのだと。

そうすると、自分の人生は、これらの世界を知らずに終えて行くものなんだなと痛感する。
自分がなりようもない人生を見た時、知った時、人生ってたった一回何だなと思おう。
自分がとり得なかった選択肢がそこらじゅうにあるんだと。

別に自分の今とか過去の選択を後悔してはいない。
後から考えると、こうしていた方が良かったということもあるが、その時、その時で最大限考えて出した結論を元に生きているのだから、それを後悔しても仕方ない。

ただ純粋に人生って一回なんだと思う。
たった一回なんだ。
大切に生きようと思う。

終わりが先の出来事過ぎて、ついつい忘れてしまいそうな時ほど、1回なんだ意識して。

From イラン