迷って、走って。飲んで、笑って。三浦アルプストレラン

雪のない山に走りに行くとなると、なかなか限られる。
箱根の外輪山とか山梨の武田の杜もいいなと思ったけれど、もう少し近場で三浦アルプス。

新逗子駅に朝10時に集合。
先日の大山トレランにも一緒に行った友達と。

コインロッカーに荷物を置いて、さあ出発。
実はマップを持っていなかったので、友達のを借りる。
京急のマップがいいらしい。

From sports

10時45分ぐらいに出発。
まずは南下して、阿部倉山から二子山へ。
ここはジャングルかと思うようなシダ植物などが生えていたり、人が少ない裏山な感じで草をかきわけかきわけ。
なかなか楽しいトレイルだった。

From sports

二子山まで行くと道は綺麗になり、走りやすく。
いったん二子山の頂上についてから、乳頭山を目指すがここで道迷い。
あれれれれ?
三浦は分かりづらいけれど、こんな所で迷ってしまった。
いったりきたり。
道行く地元のハイカーっぽい人に聞いてみるも、イマイチ。
最後は、元来た道を戻り分かる所からやり直して、正しいルートに。

From sports

沢を渡ったり、どう考えてもメインルートっぽくない所が、地図ではメインになっていたり。
なかなか難しいコースだった。
歩きながら思い出したのは、何年か前に別の友達と夜に三浦アルプスに来てヘッドライトをつけて迷ったこと。
まさに、同じ場所だけれど、明るい今回と暗かった前回では全然印象が違い、こんな場所だったのかと点が線になり繋がった感じ。

From sports

それから、乳頭山へ。
細かなアップダウンを繰り返す。
天気はとても良くて、気持いいけれど、トレイル全体を通して眺めがいい所は少ない。
ただ、桜が咲いている所もあって、花見トレランも出来た。

From sports

乳頭山で少しだけ休憩して、上山口を通って、観音塚を経由して仙元山へ。
こちらのルートは標識もあり、とても分かりやすかった。

From sports

仙元山からの相模湾の眺望は最高。
すっごく気もち良いばしょで、宴会をしている人も。

From sports

そこから下山して、134号をさらに南下。
ここは海沿いに道路を走って、前田橋交差点を左折して、大楠山へ。
川沿いに飛び石があって、走っていてとても楽しい場所。
なかなかレジャーハイキングにももってこい。

From sports

頂上付近には一面の菜の花畑。
ちょうどシーズンで、黄色い絨毯になっていた。
菜の花の香りもいい感じで、幸せな気分に。
頂上の展望台からの眺めも良かった。
大楠山の頂上で少し休憩して、一気に下山。

From sports

前田橋の交差点まできたら、ちょうど逗子駅行きのバスが来たので飛び乗った。
無茶苦茶グッドタイミング。

From sports

駅で荷物を取り出し、東逗子駅のあずま湯という銭湯に。
駅から徒歩2分程度で便利な場所。

From sports

さっぱりしてから、阿佐ヶ谷に戻って、軽く飲む。
久しぶりに東京ぐれっちに行き、トレランなどなど色んな話しに花が咲き盛り上がる。
盛り上がったので、吐夢に場所を移して、またまた盛り上がる。
走って、飲んで、楽しく話せるというなんとも幸せな時間になった。

スケジュール
新逗子駅:10時集合
スタート:10時45分
二子山(上ノ山):11時45分
乳頭山:13時20分
仙元山:14時45分
大楠山:16時20分
下山:16時40分
合計:6時間ぐらい

距離:26km

◆持ち物
持ち物は着替えと替えの靴、タオル、地図、水、食料、コンパス、ヘッドライト、ポイズンリムーバー。
財布と携帯電話を入れるビニル袋
今回は水を800mlぐらい飲んだ。(湿度が高かったし、飲んだ量は少ないと思う)
あんぱん6個
チョコパン
クッキー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です