日別アーカイブ: 2012/4/10 火曜日

お絵描きと花見

今年は代々木公園で芸大時代の花見。
上野公園が定番だったけれど、茂木さんが直前まで代々木で仕事ということで。

4/7の土曜は快晴で、さくらも満開。
これ以上ないほどの花見日和。

From いろいろ

事前に植田さんから朝の7時に集合で場所取りをするのを手伝ってほしいと連絡をもらい、現地へ。
場所取りは植田さんと蓮沼さんと。

From いろいろ

朝から、みんなが来る夕方まで暇と言うことで、写生大会をすることになった。
最初はスケッチブックに鉛筆で。
続いて、色鉛筆、クレヨン、アクリル絵の具となる。
もちろんキャンバスもスケッチブックから、ブルーシート、最後は顔となった。
これこそ、芸大ならでは、恒例の花見だ。

From いろいろ
From いろいろ

僕は、友達の足を描いてみたり、パプアの蛍の木を描いたり、パプアの人を思い出して描いたり、UTMBをイメージして描いたり、富士山の周りを走る人を描いたり、自分の手の影をなぞって描いてみたり、フランクフルトを描いてみたりと色々描いて楽しんだ。

From いろいろ
From いろいろ
From いろいろ

久しぶりに絵を描いたかもしれない。
やっぱり、自由に絵を描くのって楽しいな。

夕方になり、茂木さんも来て、色々な人が続々と集まって来た。
何気に、去年の夏に長野木崎湖であった美術祭にあわせて合宿した時以来かも。

From いろいろ

みんなに出会ってから8年ほどたった。
ふと、植田さんが絵を描きながら、「みんな変わってないなー」と笑って言った言葉が印象的だった。
みんな置かれている立場や環境は変わったかもしれないけれど、中身は当時のまま、当時のままつき合える仲間。

19時30分から銀座でアタカマさばくマラソンの報告会が合ったので、先に花見を後にした。